FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
11
13
14
15
18
24
27
28
   

インド2013⑨ ついに念願のガンジス河へ

ガンジス川に昇る朝日を見るため5:30ホテルを出発。

ちなみに、バラナシでのホテルはラディソンというホテルです。
ガート(ガンジス川の沐浴場)までは、オートリキシャで30分程ですが静かな場所に建っています。
中谷美紀さん著の「インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫) 」を読むと、中谷さんもラディソンに泊まったようです。

ホテルは、今まで泊まったシェラトンや宮殿ホテルと比べると、残念な感じですが一通りのものは揃っています。
可もなく不可もなくといった印象なので、次回はガートに近いホテルに泊まりたいなと思いました。




そして、ガンジス川の朝日は、、、



















感動ものでした!!
全てが絵になります。

ただし、、、ガンジス川の汚れは半端無いです。。。
川辺は、おしっこの臭いとゴミと、なにか(牛?人間?)の糞とが入り交じってます!!
どなたかが「聖なるドブ川」と評してましたが、納得してしまいました。

けれども、ヒンドゥー教の方達にとっては聖なる川です。
皆さん、体を洗い、髪を洗い、口をすすぎ、、、洗濯物を洗い、焼いた死体の灰を流しています。
ホテルのシーツも洗ってました。
おそるおそる手を入れてみましたが、すごく温かい川でした。
一応、ガンジス川の水を持って帰りましたが、、、未だ日本では開封出来ません。

ただ、ガンジス川は聖なる川と云われるだけあって、異国情緒たっぷりの雄大な河でした!!





スポンサーサイト



プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示