FC2ブログ
   
06
   

弾丸登山自粛へ

2012年まで放送されていた、「世界!弾丸トラベラー」という番組の効果もあって、週末海外も流行ってますよね。
国内で言えば、富士山頂を夜通しで目指す弾丸登山は危険だとして、山梨、静岡両県は5日、観光庁に対し、観光関係団体などに自粛を呼び掛けるよう求める要望書を提出したそうです。

 「今月下旬にも予定される世界文化遺産登録を機に登山者の増加が見込まれるとして、7月1日の山開きを前に要請した。
 弾丸登山は、ご来光を求め、夜間、5合目付近から休憩することなく一気に頂上に登り、すぐに下山することをいう。山梨県によると、年間35万~40万人の登山者のうち、弾丸登山者は3割を占める。
 弾丸登山者の増加は、登山道の混雑を招き、事故を引き起こす恐れがある。
 また、登山者自身も睡眠不足や高度順応ができないことなどから、病気やけがをしやすいとされる。高山病になり、8合目の救護所に助けを求める登山者が毎年のようにいるという。」 読売新聞より

P5013356.jpg

そういえば、私の同僚にも約16時間の夜間勤務後に一睡もせず東京から富士山に向かって登頂した人が居たなと思い出しました
私も6年前に富士山に登ったのですが、富士登山ツアーがあるくらいなのでリラックスしていったらかなりきつかったです(笑)
これから、登山シーズンが始まりますが、万全の体調で臨みたいですね



tag : 弾丸登山 富士山

夏は炭酸水でしょ!!

最近炭酸水にはまっているのですが、その中でも私の一押しがサンペレグリノです
なんと、硬水の天然炭酸水です
緑色のボトルに赤い星のロゴのボトルもかわいいです。
サンペレグリノの採水は、イタリア・ミラノ北東ロンバルディア州サンペレグリノテルメで、15世紀にはレオナルド・ダ・ヴィンチもこの水で喉を潤したと言われています。
サンペレグリノの硬度は667の硬水で、PH7.8の弱アルカリ性です。
一流レストランのシェフやソムリエにも愛されている水だそうです。

1ヶ月ほど前に、表参道の有名イタリアンに行った時に600円くらいのお値段付いてて驚きました
が、私はネットで大量購入してるので、1本50円くらいです
500ml(ペットボトル)×24本を4ケース買っちゃいました




最近は炭酸水の効果(ダイエットやアンチエイジング)について知られてきましたよね
そして、なによりも夏の暑い時期のこのシュワシュワ感がたまりません
効果としては、、、
・血行促進
・血液中の老廃物デトックス
・お肌のくすみの解消
・疲労回復
・むくみの解消
・冷え性解消
・活性酸素の中和



サンペレグリノの成分/1Lあたり
カルシウム・・・185.6mg
マグネシウム・・・52.5mg
ナトリウム・・・35.0mg
カリウム・・・2.5mg
硬度・・・674.0mg
pH値・・・7.8


tag : 炭酸水 サンペレグリノ

ロングステイをより楽しく刺激的に過ごすには

ロングステイという言葉も知られてきて、実行・検討されている方も沢山いらっしゃると思います。
では、ロングステイの際にどのようなことして過ごされているのでしょうか?
のんびりするというのもいいですが、何か目的を持って過ごすと出会いが増えたりと刺激のある生活が送れると思います

ロングステイ先でしたい趣味
(2011年4月〜2012年3月にロングステイセミナーやイベントに参加された方へのアンケート)
1位 語学習得、資格取得
2位 美食(外食)
3位 ウォーキング、ジョギング

P9214096.jpg


バリ島を例に挙げると、このような習い事があります。

インドネシア語教室
アングン・バリ・カルチュラル・ハウス Anggun Bali Cultural House
 インドネシア語をはじめ、ヨガなどのクラスを開催しているクタのカルチャースクールです。
 TEL: 0361-763299(日本語可)

・ウブドでのインドネシア語教室
 
ウブドにある日本料理店「影武者」で小規模で開催されています。
 E-MAIL: beth_arios@uyahoo.co.jp
 

インドネシア料理教室
ダプール・バリ
 ウブドにある日本料理店「影武者」の風通しの良いスタジオでインドネシア料理を学べます。
 TEL: 0812-363-5252(日本語可)


バリの芸術教室
リンドゥ・ハウス Rindu-house
 舞踏や絵画などバリの芸術を学ぶことができます。また、宿泊施設も併設されています。
 
Jalan Jalan Ubud
 ガムランやインドネシア語レッスン、トレッキングなどを申し込めます。
 以前にトレッキングを申し込みましたが、日本語スピーチコンテストで優勝するほど日本語堪能で優しい方でした。トレッキングに参加した時の記事は
こちらです。


ヨガ教室
ヨガバーン
 予約も必要なく、1回限りの参加から回数券購入まで幅広く対応してくれます。ヨガマットなども無料で借りられるので気軽にバリ島でヨガを始められます。


皆様の旅行、ロングステイが楽しいものでありますように!!



tag : バリ島 ロングステイ

バリ島の尊敬すべき世界観

バリ島は人を惹きつける魅力のある島です。
実際に、帰りの航空券をキャンセルしてしまう観光客も多々いるとの話も聞いたことがあります。
そして、そんな私もバリ島、ウブドに住もうと思ってます
何度となくバリ島に足を運んでますが、毎回新しい発見があって、どれと同時に「帰ってきた〜」というような懐かしい感じがあります!!

a0800_000388.jpg

バリ島は、1930年代に本格的な観光化が始まり、欧米人の移住者も増えていったそうです。
最近でも、ウブドなどで「きっと長い間ここに済んでるんだろうな〜」というようなバリ語を流暢に話す欧米人をよく見かけます。
それほど、世界各国からの人々を魅了する島なんでしょうね

私が考えるバリ島の魅力は、海、山、伝統文化はもちろんのこと、、、何よりもステキな人々だと思います。
特に、バリ人の価値観には考えさせられることが多々あります。
その価値観の根底にあるものが、バリ島独自のバリ・ヒンドゥーという宗教だと思います。バリ島の人々の宗教感・人生感の中には「世の中は善と悪がバランスよく存在し、禍はこのバランスが崩れるから」という考えがあります。その考えでとりわけ重要なのが「カジャ」(山側)と「クロッド」(海側)の組み合わせでです。カジャとクロッドの対比は、上と下、優と劣、清浄と不浄といった象徴的価値観と密接につながっており、寺院の位置や葬儀の場所、屋敷の構造などが、この対比に従って決められています。

そして、バリ・ヒンドゥーにはさまざまな儀式やお祭りがあるのですが、バリ人はそれらをとても大切にしています。バリ島観光していた際に、大きなお祭りの2週間ほど前だったのですが、ガイドさんは車で通る村々の飾りなどの様子を気にしていて、「自分の飾り物の参考にする。お金はお祭りのために稼ぐんだよ。楽しみ!!」と目を輝かせてました。日本人の私からすると、せっかく稼いだお金を殆どお祭りに費やすという考え方自体が理解不能です。けれど、その幸せそうな様子を見ると物質的なもの以上に大切な心の平安を感じさせられました。その他にも「お金はあった方がいいけど、1番ではない。」という言葉もそれを表していると思います。
一方、バリ島にはバンジャールという地域コミュニティーがベースにあって、その中で助け合いがあるのでこういった考え方が出来るということもあると思います。
しかし、善と悪のバランスを受け入れ、精神世界を大切にする価値観は、日々を平和に幸せに過ごす大きなヒントになるような気がします。


海開き前の湘南

江ノ島がすぐそこの湘南の海です
一足先に夏気分






海開きまであと一ヶ月ちょいですね
個人的には鬱蒼とした緑の方が好きですが、自然の中にいるとほんわかします

ぽぽちゃん しあわせ~

この脱力感(笑)

見習うべし





大好きなことだらけの生活

自分の大好きなことをしながら、大好きな人と一緒に、大好きな場所に住めたら言うことなし

「~しなきゃ」とか「~するべき」みたいなのにがんじからめになってるなと思う、今日この頃です。
この感じを、ば~んっと破りたい

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示