FC2ブログ
   
06
   

弾丸登山自粛へ

2012年まで放送されていた、「世界!弾丸トラベラー」という番組の効果もあって、週末海外も流行ってますよね。
国内で言えば、富士山頂を夜通しで目指す弾丸登山は危険だとして、山梨、静岡両県は5日、観光庁に対し、観光関係団体などに自粛を呼び掛けるよう求める要望書を提出したそうです。

 「今月下旬にも予定される世界文化遺産登録を機に登山者の増加が見込まれるとして、7月1日の山開きを前に要請した。
 弾丸登山は、ご来光を求め、夜間、5合目付近から休憩することなく一気に頂上に登り、すぐに下山することをいう。山梨県によると、年間35万~40万人の登山者のうち、弾丸登山者は3割を占める。
 弾丸登山者の増加は、登山道の混雑を招き、事故を引き起こす恐れがある。
 また、登山者自身も睡眠不足や高度順応ができないことなどから、病気やけがをしやすいとされる。高山病になり、8合目の救護所に助けを求める登山者が毎年のようにいるという。」 読売新聞より

P5013356.jpg

そういえば、私の同僚にも約16時間の夜間勤務後に一睡もせず東京から富士山に向かって登頂した人が居たなと思い出しました
私も6年前に富士山に登ったのですが、富士登山ツアーがあるくらいなのでリラックスしていったらかなりきつかったです(笑)
これから、登山シーズンが始まりますが、万全の体調で臨みたいですね



スポンサーサイト



tag : 弾丸登山 富士山

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示