FC2ブログ
   
06
   

東南アジア最大の湖 トンレサップ湖

東南アジア最大の湖、トンレサップ湖です。乾季は琵琶湖の3倍、雨季は10倍にもなるそうです

舟乗り場にはきちんとチケットブースが用意されていました。
チケットを買ったら舟乗り場に降りていきます。




最初は、川を進み15分程進むと大きなトンレサップ湖にでます。途中、網で魚を取る人が沢山いて日常の生活を垣間見ることができます。




水上生活する人の家や学校、お店、交番などがあります。
こちらは、協会です。




学校です。




お店です。
降り立って見ると、全く揺れず陸と同じ感覚でした。ワニの養殖場があったりと面白かったです。ヤシの実ジュースを頂きました。見渡す限りに広がる湖の上で頂くのは格別な気分でした!
シェムリアップ3度目の訪問にして初めてトンレサップ湖に来ましたが、すごくいい体験でした。シェムリアップを訪れた際にはオススメです!

スポンサーサイト



地雷博物館

アキラ地雷博物館を訪問しました。入場料3ドルです。
アキラと言っても日本人ではなく、カンボジア人でアキー・ラー氏ですが日本人に親しんでもらうために「アキラ」とガイドブックに載っています。

アキー・ラー氏は5歳の時にポルポト派の少年兵として連れていかれ10年以上少年兵として働いていたそうです。その後、シェムリアップ市内で地雷の被害者を見て、自分の埋めた地雷によって傷ついた人が沢山いることを知り地雷撤去活動をしています。今まで撤去した地雷は50000万点、その内の5000点が展示されています。
日本人のボランティアガイドの方がいらっしゃって、丁寧に説明して下さいました。カンボジアの歴史を知ることが出来てとても考えさせられる場所でした。

ベトナム戦争の際にアメリカが落とした爆弾です。大きさにびっくりしました。大人の背丈くらいあります。


5000点の地雷です。


世界に埋まっている地雷のマップです。こんなにも世界中にあるのかと驚かされました。


1番多く使われている地雷です。


地雷源はまだ残っており、このようなマークで囲われています。


実際に使われていた武器です。ロケットランチャーなどが展示されていました。





プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示