FC2ブログ
   
07
   

新品の本をお得に買う方法 セルフバック

私は週に1、2冊は本を買うのですが、意外と出費がかさみますよね・・・。
出来るだけ中古をアマゾンで注文したり、ブックオフなどを活用してるのですが、新品しか無い時も多々あります

そんな時に発見したのが、
送料無料の総合書店「honto」 です!!
amazonと同じような、インターネットの本屋さんです。

数日前から活用し始めたのですが、なんと新品の本、もちろん発売されたばかりの本でも12%OFFで買えちゃうんです




ただし、それには裏技が必要です。

それは、
A8.net というサイトに登録する必要があります。
※アフィリエイトと書いてありますが、私が今回オススメしているのはセルフバックです
 
セルフバックとは、自ら商品の購入や、申し込みなどをして成果報酬を得ることができるサービスです。




登録後の買い物の仕方です!!
  1. 右上の「Self Back」という水色のボタンを押して「honto」を検索します
  2. 成果条件の詳細を確認というボタンから条件を確認し、セルフバックを行うから買い物をします。


「honto」でのセルフバックは、ラッキーなことに現在キャンペーン中です!!
報酬が「商品購入金額の2%→12%(~2013/10/16)」にUPしています



私の例で言うと、2,200円分(税抜き)の本を2回に分けてセルフバック経由で購入しましたが、報酬として264円頂ける予定です。



自分の買いたい本を買って、報酬を頂けるなんて凄いですよね

私自身、「Self Back」という言葉自体、全く馴染みがなかったのですが、最近は本を買う時に活用させて頂いています。
毎回買い物の前に
A8.netから「Self Back」のページを経由しての買い物になるので、面倒ではありますが上手に使えばお得ですよ

スポンサーサイト

tag : セルフバック honto

海外旅行先での洗濯

海外旅行が長めになると、洗濯をする必要が出てきますよね。
そんな時、私は断然ランドリー派です!!
なぜなら、私がよく行く東南アジアでのランドリー代は総じて安いです。そして、さっぱりと洗ってくれて柔軟剤の良い香りもついてきます

先月の約1ヶ月の旅行の際もランドリーは大活躍でした!!
カンボジア
洗ってアイロンをかけてもらっても、1kgが1$だったのでどんなに大量にお願いしても4$程度でした。
そして、町中にラウンドリーは沢山あります。
メモワールダンコールブティックというホテルはランドリーは無料でした!!
エクスペディアで予約して1部屋4,000円ほどで快適なホテルでした。

マレーシア
アパートを借りていましたが、水の事情があり自分自身で洗濯機が使えませんでした。その代わり、部屋のハウスキーピングの方が5kgを約240円で洗濯して畳んで部屋まで持ってきてくれました!!
こちらの記事を参照して下さい→
マレーシアのアパートを借りる

バリ島
殆どウブドで滞在しましたが、ラウンドリーはそこら中にあります。
2人分の計32着をお願いし、約620円でした。
キロ単位の料金制のラウンドリーはあまり見た事が無く、1枚1枚チェックして計算されます。
私が行ったラウンドリーの料金は、Tシャツ:約23円、パーカー:約29円、ジーンズ:約29円といった感じです。


東南アジアのラウンドリーは安くて便利なので是非夏休みの旅行の際に活用してみて下さい


tag : 海外旅行 洗濯

海外ドラマ HOMELAND

最近ハマっている物があります
それは、海外ドラマです。

海外ドラマを見るのは実は初めてなのですがどっぷりハマってます!!
あるDVDを借りた時に1話のみ収録されていました。そして、まんまと虜になってしまったのです(笑)

それが、
「HOMELAND」というアメリカのドラマです。

『HOMELAND』は、8年間アルカイダの捕虜として拘束されていたが、特殊部隊によって救出され英雄として帰還した米海兵隊のブロディ軍曹(ダミアン・ルイス)と、彼にテロリストの疑いを抱くCIA特殊部員キャリー(クレア・デインズ)をめぐる心理サスペンス。
第64回エミー賞にて作品賞、主演女優賞(クレア・デインズ)、主演男優賞(ダミアン・ルイス)、脚本賞(アレックス・ガンサ)を含む6冠、第70回ゴールデン・グローブ賞ドラマ部門でも作品賞、女優賞、男優賞など賞レースを総なめにしています。  (海外ドラマNAVIより抜粋)


ドンパチと銃撃戦をするのではなく、登場人物の過去や心理模様、人間の欲などがドラマを面白くさせています。海外ドラマにハマった事の無い私でさえ、どっぷりハマってしまっているのでかな~りオススメです

シーズン1まではレンタルされていますが、シーズン2は2013年9月4日からレンタル開始予定です
私は、シーズン2が待ち遠しくてたまりません





tag : homeland 海外ドラマ

「another sky ーアナザースカイー」 紀里谷和明 キューバ/バハナ

昨日放送された「another sky   ーアナザースカイー」が面白かったです

行き先:キューバ/ハバナ
ゲスト:紀里谷和明さん
 映画監督。
 15歳で単身渡米、アメリカの高校・大学を卒業し、写真家となる。アメリカで広告や雑誌の写真撮影をする傍ら、 日本の人気アーティストのCDジャケットを 次々と手掛け、これが話題となる。その後、監督としてMV制作をする など、動画の世界へ転身。2004年「CASSHERN」でついに映画監督デビューを 果たし、来年ハリウッドにも進出 予定。(ホームページより)







何が面白かったって、、、キューバの町並みや青い空はもちろんですが、何よりもゲスト自身が面白かったです!!
一番心に残っているのが、持ち物の少なさです。
海外旅行に行く時の持ち物が、なんとメッセンジャーバックのようなもの1つでした
服はなんと3着しか無いそうです。夏のスーツ、冬のスーツみたいな感じで・・・。
家はワンルームに、ベッドとソファで終了だそうです。


物に溢れていて常に何かを欲しがっている今だからこそ、その生き方になんだか共感してしまいました。
そんなに身軽だったら、行きたい場所へ、やりたい事へ、すぐに身1つで移動出来そうですね
という私は、海外旅行の時は大きなスーツケースぱんぱんになっちゃう方なので、次の旅行は最小限に絞ってみようと思いました




ベトナムツアーを作っちゃいました④!!

ハノイ–ホーチミンを縦断するなら、私が行ってみたいのがホイアンです
ホイアンCua Dai Beach(クアダイビーチがとても気になります。

Cua Dai Beach Picture

写真Cua Dai Beach枚
(トリップアドバイザー提供)

アジアのベストビーチにも選ばれていました

tag : ホイアン ビーチ

ベトナムツアーを作っちゃいました③!!

ハノイからホーチミンへの移動です。



①バス
 ハノイ-フエ-ホイアン-ニャチャン-ムイネー
 各停車都市で自由な滞在が可能な、ストップオーバーバスです。
 ただ、ハノイ−ホーチミン間は2700kmあり、結構きついです

 シンツーリスト WEBサイト→シンツーリスト  

②汽車
 ハノイからホーチミンまでを29時間30分かけて走る「統一鉄道」。
 寝台列車から車窓の風景を眺める事が出来ます。


③飛行機
 
ジェットスターというLCCで移動可能です。
 安い時期だと1日に数便運行しており70ドル程度、所要時間約2時間です。



体力と時間、お金によって交通手段を選ぶ事が出来ます。
ホーチミン–ハノイの逆ルートも同じです。
私は汽車の旅に惹かれますが、29時間30分というのに不安もあります

あとは、飛行機でハノイからホーチミンに飛んでカンボジアのシェムリアップに行くのも有りかもしれないですね

ベトナム各都市の観光・ホテル情報はコチラです。→
トリップアドバイザー

ベトナムツアーを作っちゃいました②!!

ベトナムに行ったつもりで、こんな旅どうでしょう
無事、ハノイに着いたら空港から市内へLet's go!!!



ハノイは未だに空港から市内のアクセスが不便なようで、しかも車で40分ほどかかります。
3つの方法がありますが、タクシーが1番簡便です。
・タクシー
タクシーは定額制で、料金は、待機所の看板に公共料金が表示されています。 料金は、目的地に着いたらドライバーに現金で支払います。

・エアポートミニバス
安価に市内へ向かう事が出来ますが、到着ロビー出口前の乗り場から市内のクアンチュン通りのベトナム航空オフィス近くまでを結んでいるので、そこから更にご自身でホテルに向かう必要があります。

・路線バス
1番安く市内へ行く事が出来ますが、初めての国で路線バスを乗りこなすのは簡単ではないと思います。




ホテルは、
トリップアドバイザーで口コミを確認する事が出来ます。私は毎回トリップアドバイザーを参考にホテルを決めますが本当に頼りになるサイトです


ハノイは総じてホテル代は安く、綺麗なホテルに3000円台は当たり前のようです。
その中でも
ハノイ モーメント ホテル II は、きれいなブティックホテルで気になりました
1泊、1部屋:3000円台後半で、まだ新しいようです!!




Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】




私が現地発のオプショナルツアーを予約する時に
Alan1.net を使うのですが、いろいろな会社のオプショナルツアーを比較して予約出来るのでとても便利です。
ハロン湾へは、70ドル前後でクルーズが出来るようです。
もちろん、距離はあるようですが路線バスを使ってハロン湾に行く事も可能です。





そして、ハノイと言えば水上人形劇が有名です。私も以前に見に行ったのですが、退屈で途中で寝てしまいました(笑)
ハノイの滞在で一番心に残っているのが食事です。道ばたのフォーの路上屋台で、その名の通り道ばたに座って食べたフォーが優しい味でしたしかも、どう見ても地元の人のみといった感じでしたが、フォーのおばちゃんもお客さんも普通に招き入れてくれたのが嬉しかったです。







続きを読む

ベトナムツアーを作っちゃいました①!!

カンボジアのシェムリアップで出会ったイギリスからのご夫婦が、「ベトナム、カンボジアと周遊してきて1番よかったのはベトナムのハロン湾だった」と、うっとりした表情で教えてくれました。
ベトナムは5年以上前に、ハノイに行った事がありますが、、、特に心に残っていなかったのですが、今回の話を聞くとまたベトナムをじっくり見てみたくなりました。

世界遺産ハロン湾は、海から聳え立つ奇岩に薄い雲が掛かった水墨画のような幻想的な景色が有名です。

images-3.jpg



そこで、「勝手にベトナムこんな感じでどうでしょう」ツアーを妄想してみま〜す
ベトナム、ハノイから入ってホーチミンに下ってみます!!
東京 → ハノイ
ホーチミン → 東京
  




まずは、航空券
もしも、、、エアアジアならば、9月末以降くらいならまだプロモーション価格のものがありました。

  羽田⇄クアラルンプール(往復)33,240円
  クアラルンプール→ハノイ(片道)9,658円
  ホーチミン→クアラルンプール(片道)7,857円
  合計約50,800円
  ※空港使用料、諸税、燃油サーチャージ、受託手荷物20kg込みの価格


意外とクアラルンプール⇄ベトナム間がお手頃感が無かったので、エアアジアと同じ位で一般の航空会社の格安航空券が取れそうですね。。。エアアジアは機内サービスなどが無いので、同じ位ならばお得感が薄いですね


ということで、今度はスカイゲートで航空券を探してみました。
これからの時期としては、8月末以降くらいが安いようでした。

安さNo.1
チャイナエアライン。
諸税等込みで、54,470円です。がしかし、乗り継ぎが悪く15時間待ちも有りです・・・。

お安めで、韓国にも立ち寄りたい方には、、、
大韓航空1回乗り継ぎ 諸税等込みで、62,010円です。

楽々No.1
ベトナム航空直行便
諸税等込みで、68,525円です。 

もう少し予算オーバーしても、安心な日系の直行便が良い方には、、、
日本航空直行便 諸税等込みで、74,310円です。


ちなみに、もしマイルが貯まっている方は特典旅行で行くのも有りだと思います。
私の愛用している、ユナイテッド航空のマイレージプラスだと、アジア間は往復30000マイルで行けちゃいます






tag : ベトナム ハロン湾

JTB vs HIS

JTB さんごめんなさい!!完全に誤解してました

HIRA96_uewomitumeruneko500.jpg



というのも、、、「JTB はと〜っても高い」と思ってたんです。
なので、9月の友人の結婚式のハワイ行きをHISのサマーセールで予約してました。
日程が合わなくなったので、HISをキャンセルしてABロードでツアー検索してみると、、、

なんと、私が「高い」と思い込んでいたJTB のツアーに、HISのサマーセールより安いものが当たり前のようにありました
しかも、問い合わせの際の対応が丁寧で感激です!!!

実は私、JTB を利用するの初めてなのですが,(というのも「高い」という先入観があり・・・)
これからはJTB も検索の際の候補にどんどん入れていきたいと思います

何事も思い込みは良くないですね

ヨーロッパ挙式ってどうでしょう!!

9月に友人がハワイで結婚式を挙げる予定で、私もご招待を受けました〜
最近、私の周囲では海外挙式が多いです!!
グアム、ハワイ、バリ島などなど。。。

そして、おもしろいなと思ったのがヨーローッパでの挙式です。
その方は、ご夫婦で北欧に興味があったのでヨーロッパでの挙式をしたそうです。その際に選んだのがスペインでの挙式です。ただし、ヨーロッパでの式は、日本のような綿密な素晴らしい式ではなく、数十分で終わるラフなものだそうです。
それでも、ヨーロッパでの挙式を選んだのには、ご夫婦が北欧に興味があったのはもちろんですが、いくつか良い点があったそうです
・両家のご両親のみ招待したそうですが、ヨーロッパ圏内だと移動が楽なので両家のご両親と、新郎新婦がそれぞれ好きな場所に散らばって旅行をする事が出来るので、挙式後にお互いに気を使う必要がないそうです。「解散っ!!」みたいな
・新婚旅行で陸路や空路などあの手この手で数カ国を一気に回れて思いで深かったそうです。
・海外だと一般的ですが、ホテルが人単位ではなく部屋単位なので、両家のご両親のホテル代もそんなに負担にならないそうです。

この話を聞くと、ヨーロッパでの挙式も有りだな〜と思いました

tag : ヨーロッパ 挙式

湘南の海へ~

湘南の海へ泳ぎに行って参りました
海はもちろんサイコーでしたが、更に良いとこ見つけちゃいました!!

今回行ったのは、辻堂海浜公園です。
公園内はきれいに整備されており、プールもあります。海水浴場はとても静かで、ゆったりとテントを張れます!!バーベキューを楽しんでいる方たちも何組かいました
ただ、最近南国の海を見た直後なので、海の黒さにびっくりしましたが・・・


私が見つけた良いところは、辻堂海浜公園の近くにあるOKストアの交差点の向かいにある八百屋さんです。野菜、果物が安くて大人買いしちゃいました
このスイカもなんと丸々一個で398円です!!


ちなみに、辻堂海浜公園内の駐車場はすごく高かったので、その八百屋さんの前のTimesに駐車すると海まで徒歩圏内で安く停められましたよOKストアと提携してるので、買い物すると更にお得です。ここに停めればゆっくり1日過ごせます

日焼けしてしまった後は?

以前に海に行った際に、6月頃だったので紫外線を軽く見て足に日焼け止めを塗らなかったら、スカートから出てるヒザ下が真っ赤かで凄い事になりました
知り合いの方で、バリ島に5日間行ったけれど初日にはしゃいで日焼けし過ぎてしまい、完全にやけど状態になってしまい、体調も悪くなってずっと寝込んでたと言う方もいます!!

って位に日焼けってあなどれないですよね
日焼けの反応の起こり方は6つのタイプに分類されます。その中でも日本人は3つのタイプに当てはまります。白人に近い白い肌の人、中南米などの人に近い褐色の肌の人、その中間の肌の人です。日焼けによる症状が最も現れやすいのが白い肌の人です。
予防はもちろん必須ですが、もしひどい日焼けをしてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?
日焼けによる赤みや、水ぶくれはやけどに分類されます。一般的に日焼けの症状は浅いやけどのの症状になります。よって、治療も浅い火傷を負った際の治療法に準じるそうです。

まず、ご自身で出来る対処法が「最低1時間はよく冷やす」ということです。流水や氷水を入れた袋で冷やすと良いと思います。このことをしっかり行う事で、深さや範囲の悪化を防ぐ事が出来ます。
もし症状が重い場合は病院で診てもらって下さい。副腎皮質ステロイド薬を塗る事で炎症を取る事が可能です。また、広範囲の日焼けの場合には脱水などの症状が出る事があるため点滴を行う事もあります。

日本での日焼けはもちろん、これから夏休みの海外旅行シーズンに突入するので、海外の強い紫外線にはご注意ください


tag : 日焼け 対処

ケニアの野生のサファリを味わえるホテル「ツリートップス」

今日はフジテレビで19時から「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」をしていました
今日はケニア共和国でした。

<近年新たな投資先として注目されているアフリカ諸国の中でも
年々観光客も増加し発展を遂げている東アフリカの大国
大自然と野生動物の宝庫 ”ケニア共和国“>

その中でも、アバーディア国立公園の中の「ツリートップス」というホテルから野生動物を見られるというのを見て、行きたくなってしまいました
その名の通り、木の上の見張り台といった雰囲気のホテルで、野生のサファリを楽しむことができます!

treetops.jpg

Treetops-1.jpg






そして、世界中にはツリートップのホテルが幾つかあるようで、トリップアドバイザーでも
「死ぬまでに泊まりたい世界のツリートップホテル12」のランキングがありました。









2013年夏のドラマ 「半沢直樹」おもしろい~

この7月からのドラマは、旅行に行っていたのもあって1話を見逃してしまっているのであまり興味を持っていませんでした。
しかし、
「半沢直樹」というドラマが注目されているのを知り、早速動画で見てみました


「半沢直樹」は、毎日新聞デジタルによると「 俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務める日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)の初回が7日、2時間スペシャルで放送され、平均視聴率は 19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。瞬間最高視聴率も21.9%(午後10時9、31、35分)と好成績で一躍夏ドラマのトップに躍り出 た。」ドラマだそうです!!

う~ん!!
確かに面白いです!!権力に立ち向かって自分のポリシーを貫いていく銀行員の半沢直樹の姿が、”すかっ”として気持ちがいいです



ドラマの概要は以下の通りです。

放送局:TBS

放送期間:2013年07月07日 (日)

放送時間:日曜日 21:00 - 21:54(54分)

出演者:

半沢直樹(堺 雅人)・・・主人公。自殺した父が忘れられない。
半沢 花(上戸 彩)・・・半沢直樹の妻。
渡真利忍(及川光博)・・・半沢直樹の同期。人事通。
黒崎駿一(片岡愛之助)・・国税局
近藤直弼(滝藤賢一)・・・半沢直樹の同期。心的ストレスで左遷。


概要:バブル期に大手銀行に入行した半沢。しかしその銀行員生活は波乱に満ちていた。バブル期入行世代の葛藤と苦悩に満ちた戦いを鮮やかに描き出す。基本は性善説。ただしやられたら倍返し! 型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!



こちらが原作です





そして、「半沢直樹」をもう一度見直したいという方にはこちらの動画をどうぞ!!
半沢直樹 #01
半沢直樹 #02
半沢直樹 #03
半沢直樹 #04
半沢直樹 #05
半沢直樹 #06
半沢直樹 #07
半沢直樹 #08
半沢直樹 #09
半沢直樹 #10  最終回スペシャル





tag : 半沢直樹 ドラマ

海外旅行の際にも紫外線対策をしっかりと!!

以前は、日光浴をすることでビタミンDが生成されて骨を強くするのを助けると言われていましたが、現在では紫外線が有害である事が知られるようになり、食品からのビタミンD摂取を勧められています。

しかし、せっかく旅行に行って「昼間は外出しない」というのはもったいなさ過ぎますよね
では、どのような対策を取れば良いのでしょうか?



①日焼け止めクリーム
SPF、PA(日本のみ)の表記を見て購入します。
・SPFとは、Sin Protection Factor(サンケア指数)の略です。主としてUVBの防止効果時間を表します。
FX)SPF10:何も塗らない肌が10分で日焼けするとしたら、10倍の時間の100分で日焼けする。 
・PAとは、Protection Grade of UVAの略で、UVAの防止効果を現しています。これは、日本独自のもので2013年からはPA++++という表示も登場しています。
EX)PPD2~4未満=PA+
PPD4~8未満=PA++
        PPD8~16未満=PA+++
        PPD16~=PA++++
   PPD値がSPF値の3分の1以上でなければ良い日やけ止めではないとされています。
   日常の生活の中では、「PA+」か「PA++」程度でも充分だとの情報もあります。

数値が大きい方が効果は長持ちしますが、汗で流れたり、むらになったりするので、重ねぬリをこまめに行う事が重要になります。
日常生活ではSPF20程度、レジャーやリゾート地ではSPF30程度を選ぶと良いそうです。そそて、1~2時間毎に重ねぬリをしましょう!!


UVBは、日焼けの主な原因となります。UVBはエネルギーが強く、肌表面の細胞を傷つけたり、炎症を起こすので、皮膚ガンやシミの原因になります。

UVAは、UVBほど肌に急激な変化を与えません。なので、UVBよりも肌への影響は少ないように見えますが、肌の奥深くまで到達し肌の老化に大きく関わります。しかもUVAは、オゾン層を通り抜けやすく、常時、UVBの20倍以上も地上に降り注いでいます。



②サングラス
 瞳の色が薄い外国の方は角膜炎になりやすいので欧米の方はサングラスを良く使います。日本人の目は外国人の方と比べれば少し強いですが基本的には同じで、サングラスの着用をした方が良いそうです。
サングラスを選ぶ際に、デザインはもちろん重要ですが、機能性も項目に入れて下さい。サングラスには、有害な紫外線をどれだけカット出来るかがわかる紫外線透過率という数字が表示されています。「0.1」なら99・9%の紫外線を防ぐという意味になります。「0.1」が理想ですが、毎日生活する上では、「0.3」の透過率で十分です。



③衣服
 
「UPF」とは、紫外線対策の先進国であるオーストラリアやニュージーランドで用いられている衣類の紫外線保護係数。つまり、その衣服が紫外線や日焼けからどのくらい肌を守ってくれるかを表しています。UPF15以上が良いとされており、最高値はUPF50+です。「SPF」「PA」と同様、日焼け するまでの時間を表しています。
EX)UPF50: 10分×UPF値50=500分。つまり、その服を着ていると、同じ程度の日焼けをするのに500分かかるということになります。

 日本のアパレル企業でも、「UPF」を取り入れているところは増えているようなので、上手に取り入れていきたいですね

東南アジアの紫外線をあなどるなかれ!!

海外旅行に行くと中国人に間違われる事が多々あり、成田空港の免税店でさえ中国語で話しかけられ、成田空港の手荷物検査場では私の前まで「液体物はありませんか?」と言っていたのに、私には「No water?」と言われるのは日常茶飯事でした(笑)
今回1ヶ月ほどの東南アジアの滞在ではどうだったかというと、中国人ではなく東南アジアの人と間違われるようになりました。バリ島では、観光に来ていたジャワ島の人にインドネシア語で道らしき事を聞かれ、カンボジアではベトナム人と言われました。そして、極めつけはバンコク発→日本行きの全日空の機内、ほぼ全員日本人です。そんな中、日本人のCAさんに英語でドリンクサービスの説明を受けました「日本人ではない!」というかなりの確信が無い限りそんなことにはならないはずです(笑)


このエピソードを話すと、「色が黒くなったからじゃない?」と言われました。
確かに、全体的に日焼けしてます。。。

東南アジアの日差しは凄いですが、実際に日本と比べるとどうなのでしょうか?



<WHOの季節別のUVインデックス>
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
日本 2 4 5 8 9 9 10 9 7 4 2 2
シンガポール 11 12 13 13 11 11 11 11 12 12 11 10
 1~2弱い、3~5中程度、6~7強い、8~10非常に強い、11~極端に強い

3~7は、日陰を利用し、出来るだけ長袖シャツ、日焼け止めクリーム、帽子の着用を勧めています。
8~11は、日中の外出は出来るだけ控え、必ず長袖シャツ、日焼け止めクリーム、帽子を利用するように勧めています。
上記の表からも分かるように、東南アジアの紫外線量はと~っても強い事が分かります
では、どのような対策を取れば良いのでしょうか?次回へ続きます。

tag : 東南アジア 紫外線

東南アジアで日本食が恋しくなった時にお勧めレストラン

約1ヶ月間東南アジア(カンボジア、マレーシア、バリ島)に行った中で、日本が恋しくはなりませんでしたが、日本食は恋しくなりました
そんな時にお勧めのレストラン達です!!



<カンボジア>
レッドピアノ
 メニューの最初のページ辺りに、ビールジョッキ1杯無料について書かれていました。殆どのメインメニューやパスタなどを注文すると貰えるようです。ただし、店員さんからは対象のメニューを頼んだとしても一言も説明は無いので自分から言う必要があります!!私も注文後に気付いて、後から追加してもらいました。時間帯は、夕方5時辺りから7時の数時間だけでした。
 きれいな店内で、おいしい西洋料理が食べられます。もちろん、カンボジアの料理もあります。母がカンボジアのレストランの不衛生な感じに辟易していた時に連れて行きましたが、食欲回復していました。
 以前の記事→アンジェリーナジョリーが通ったレストラン「レッドピアノ」

<マレーシア>
 マレーシアでは、そこら中に日本食レストランがあります。「パビリオン」というブキッビンタンのショッピングセンターでは「Tokyo Street』という日本のお店やレストランが集まった一角があります。100円ショップのダイソーまでもあります。が、値段はRM50と約150円でしたが。。。
すき屋
 すき焼きが食べたくなって、「Tokyo Street』の中このレストランに入りました。「いらっしゃいませ。」という言葉で迎え入れられます。全く同じ日本の味ではありませんが、日本を感じられほっとした気分になりました。
 以前の記事→マレーシアにTokyo Streetあり!

<バリ島>
 バリ島でも日本食レストランはありますが、ここのカレーヌードルは日本食なしでもOKと思わせるほど絶品でした!!
メルティング・ウォック・ワルン
 毎日食べられるほどおいしかったです!!もうすでに恋しいです!!バリ島に行く時には毎回通う事になると思います。
 以前の記事→バリ島、ウブドのオススメレストラン メルティング・ウォック・ワルン

tag : バリ島 ウブド マレーシア カンボジア レストラン

びっくり!!格安ネットプリント

日本に帰国し、4月のインド旅行と、6・7月の東南アジア旅行の写真をプリントしようと思いました。その写真の数は軽く1000枚を超え、その中から選りすぐって156枚となりました。

実際、写真のプリントって結構高くつきますよね


そこで、ネットで安くプリントすることは可能なのかを検索してみました。
すると、、、ネットからプリント出来るサイトって沢山あるんですね~

私は、その中から【Tプリント】 を利用しました。
【Tプリント】 は初回は50枚まで無料で、Lサイズのプリントで一番安い物だと1枚5円です
デジカメはもちろんスマホの写真もプリント可能で、指定の住所に送ってくれます。





今回156枚のプリントを注文し、50枚分は無料だったので、(156枚ー50枚)×5円=530円でした。しかも、50枚以上の注文でメール便の送料無料です
なんだか、自宅で簡単に注文出来て、しかも驚くほど格安で、、、今まではなんだったんだろうと思ってしまいました。
後は、仕上がり具合が楽しみです

tag : 写真 プリント

旅行中の下痢について

旅行中に下痢をする方は多いと思います。特に、東南アジア、中南米、アフリカなどの地域でリスクが高いと言われています。そして、1ヶ月発展途上国に行った時の疾患として、50~70%を下痢症が占めているそうです。


今回、1ヶ月ほど東南アジアを旅行しましたが、幸い下痢の症状はありませんでした。
しかし、1度だけ嘔吐をしました。その理由は自分でも分かっています。安宿に泊まっていた際に、お風呂後に、部屋に置かれていたペットボトルの水をがぶ飲みしました。もちろん未開封だったのですが、明らかに変な味がしました。が、時すでに遅くがぶ飲みしてしまった後でした。その10分後頃から吐き気が始まり、その夜は5回ほど嘔吐しました。「未開封のペットボトルでなぜ?」ですが、吐ききってからは、けろっと症状無しでした。それ以降は、いくら未開封でもペットボトルの賞味期限を確かめるようになったのは言うまでもありません



旅行中の下痢症の話に戻ると、下痢は感染性の下痢だけではなく、ストレスや旅行先での食事内容なども原因なります。例えば、欧米の資質の多い食事、油をたっぷり使った中華料理、スパイスの効いたアジアの料理、唐辛子を沢山使った韓国料理などです。
そして、もちろん感染性の下痢に注意する事が必要で、最も多いのが大腸菌による下痢症です。

以下が病院を受診すべき下痢の症状です
★病院を受診した方がよい
 ・24時間に4回以上、もしくは8時間以上に3回以上の下痢
 ・強い腹痛
 ・嘔吐
 ・高熱
★すぐに病院を受診すべき
 ・1日に10回以上の下痢
 ・出血を伴っている場合
 ・痙攣を伴っている場合


旅行中の下痢への対処法として、整腸剤の予防的服用やヨーグルトなどの乳酸菌を含む食物を意識的に摂る事は有効だそうです。東南アジアの国では乳製品は高いので、私は市販の整腸剤を持参し服用していました。もし下痢の症状が出た場合にはます第一に水分摂取が必要です。水だけよりも塩分を含む物が良いので、粉末状のスポーツ飲料を持参しておくと安心です。かく言う私も、嘔吐の症状が出た時に日本から持参したポカリスエットを飲みました
そして、症状が強い場合には早めに病院を受診して下さい。そういう時の為にも海外旅行障害保険は必須ですね

tag : 旅行 東南アジア 下痢

日本の夏の暑さは東南アジア以上⁈

一ヶ月の東南アジア旅から帰ってきました。日本はどの文字も自然に読めて、言葉も自然に理解出来ます。長年住んでいる場所なので住みやすさは抜群です。しかし、もうすでに東南アジアの空気を欲している自分がいます
そして、日本の蒸し暑さにやられてます東南アジアももちろん暑いですが、日本の方が空気が思い感じがします。あの、ヤシの木を揺らす爽やかな風がありません



またあの常夏の東南アジアに行こう、、、住んじゃおうと強く思う今日この頃です。

バリ島ジンバランでイカンバカール

バリ島でのラストナイトは、ジンバランでお馴染みのイカンバカールに行きました。


イカンバカールと言えば最低でも700000ルピアはかかり、バリ島の物価からすると高すぎて驚くばかりです
というような話を、バリトップで車をチャーターしたときにガイドさんと話していました。すると、ガイドさんも「高すぎるよバリ人は絶対に行かない。最近は更に物価が上がってきてるから700000ルピア以上するかも。」と言ってました。

けれども、母に最後の夜をあのステキなロケーションでシーフードを食べさせたいと相談していると、「ロブスター無しなら、2人で4000円で大丈夫だよ」と教えてもらいました。ロブスターにこだわりは無く、あの雰囲気で食べたかったので快諾
行きはバリトップの車で送ってくれて、帰りはお店が無料送迎してくれるとのことでした。

食事の内容は、魚、海老、貝、タコ、ご飯、空芯菜炒め、スープ、飲み物一杯のセットで4000円/2人です。

17時頃にル・メリディアン・ジンバランを出発しイカンバカールへ。お店は「New Moon Cafe」です。
早めの到着でしたが、海に近い席に勧めて下さったり、料理を出す時間を夕日を見ながら食べられる時間に調整してくれたりしました。
空芯菜炒めは独特の味付けだったり、スープは味が全くなかったりと残念な部分もありましたが、シーフードは美味しく頂きました
そして何よりも、右手側に空港の離発着、左手側にフォーシーズンズの優しい光を見ながら、そして海の音を聞きながらと、五感を刺激されながら食べるシーフードBBQは最高です

「20時~21時までレゴンダンス」との看板を発見以前は花火をしていましたが、最近はダンスに変わったのでしょうか?それぞれのお店で無料のダンスショーをしています。


とっくに食べ終わっていたにも関わらず、ステージの真ん前に椅子を用意してくれて、思う存分ダンスも堪能しました。
ということで、17時過ぎ~21時頃まで居座り続けましたが温かく対応してくれて、もちろんホテルまで無料で送迎してくれました。母も、ロケーションと食事、ダンスを楽しんだようです

出来たてホヤホヤのル・メリディアン・ジンバラン

今日はとうとう日本に帰国する日です。
最終日は、ル・メリディアン・ジンバランに宿泊しました。2013年1月にソフトオープン、5月にグランドオープンという出来たてホヤホヤのホテルです。

場所は、ジンバランコーナーから徒歩3分、ビーチフロントではありませんが奥のレストラン側の出口から出れば徒歩1分の場所にビーチがあります。そして、そのビーチ沿いにはイカンバカールのレストランが並んでいます。


厳重なセキュリティを進むと、バギーでロビーに招き入れられます。
ロビーはアーティスティックで解放的です。スタッフの柔らかい対応が印象的でした。










お部屋は、1番下のカテゴリーの「クラシック」を予約していましたが、「ラグーンビュー」の部屋に無料アップグレードしてくれました。そして、事前に14時までのレイトチェックアウトをお願いすると、快く対応して下さいました。

お部屋はビルディング棟とスタジオスイートの棟に別れており、1階~6階(4階は無し)まであります。6階にはチャペルもありました。







1番多い部屋のカテゴリーの「ラグーンビュー」です。私たちは5階のお部屋て、ダブルベッドが2台のツインのお部屋でした。62平米と贅沢な作りで、その名の通り広々としたテラスからホテル内のプールを見下ろすことが出来ます。ちなみに、1階のお部屋からは直接プールに入ることの出来る作りになっています。


広々とした寝心地最高ベッドの奥にはミニバーとソファがあります。










テラスからの眺めも解放的です。





バスルームは、シャワーと浴槽が別れており機能的です。残念ながら、洗面台は一つでした。








プールはホテルの真ん中に位置しており、ラグーンのように敷地内を巡るように作られています。



子供用の小さなプールもあります。




朝食は、「バンブーチック」というレストランでブッフェ方式でした。
私たちは、朝食が含まれていなかったので230000ルピア(税抜)/1人で頂きました。内容は、フレッシュジュース、コーヒー・紅茶など、パン・ドーナツ・デニッシュ類、日本食、インドネシアン、シリアル、フルーツ、ヨーグルトなど十分な品数でした。



ジンバランのホテル候補に参考にしてみて下さい

バリ島のハイパーマート使える

母が、ココナツの幹で作られたトレーを買いたいとのことで、なんとなくハイパーマートにやってきました

ハイパーマートは、「DFSバリ・ギャレリア」の裏手にある「モル・バリ・ギャレリア」の2階にあります
なんとなく立ち寄ったのですが、大型スーパーでお土産を買うのにも使えます。市場での値段交渉に疲れていた私たちにはオアシスに感じました。


そして、お目当てのココナツのトレー発見しました。しかも、ウブドの市場でラストプライスで95000ルピアと言われたものを更に安く買うことが出来ました。

ここハイパーマートでは、小さいのが33000ルピア、大きいのが42000ルピアでした



さら~にテンション上がって、1キロのナタデココを3袋で18000ルピアでGETしてしまいましたスーツケースはかなりの重量級になりますが、ハッピーです日本で、ナタデココ食べ放題パーティーが出来そうです

バリ島の世界遺産 ジャティルイ

バリ島で、世界遺産に登録されたのがジャティルイのスバックです。
ジャティルイのライステラスの写真を以前に見た時に、その美しさに驚きました。実際に目の当たりにすると、広大さと緻密さに感動しました。
今までに、ウブドから手軽に行けるテガラランには行ったことがあったのですが、ジャティルイの素晴らしさはテガララン以上でした。




ジャティルイのライステラスを見渡せるレストランでビュッフェを頂きました。品数は10品くらいで限られていますが、それなりにおいしく食べられます。値段は120000ルピア(約1200円)でした。

ブドゥグルのプリチャンディクニンリトリート

バリ島のウブドから車で2時間程の場所にあるブラタン湖に2泊しました。バリ島には幾度となく来ていますが、ブラタン湖周辺に泊まるのは初です
ブラタン湖の畔のチャンディ・クニン公園内には湖上に浮かぶウルン・ダヌ・ブラタン寺院があります。公園はキレイに整備されており、7月は夏休みとのことでバリ内やジャワ島からの観光客も沢山来ていて憩いの場という感じでした。




今回泊まったのが、プリチャンディクニンリトリートです。
湖の畔に建つ、とても落ち着いた静かなリゾートです。部屋数は6室と少ないですが、レストゥスパ、スパ、ライブラリー、カラオケまであります。
スタッフは笑顔で気持ちのいい対応をして下さいます。
今回、デラックスルームを予約しましたが、何よりもバスルームの半屋外のジャグジーが最高でした。そして、湖を眺められる大きなテラスもあります。











この周辺は、イチゴがよく採れるようで道端でイチゴが売られており、イチゴ狩りも出来るそうです1パックは10000ルピア(約100円)でした


ただ、海抜が高い地域で周囲も山なので天気は変わりやすく、朝晩は長袖が必要なくらいに冷え込みますこちらは、ゆったりと過ごすリゾートという感じなので、観光したいという方は一泊で十分かもしてません。

バリ島、ウブドのオススメレストラン メルティング・ウォック・ワルン

ウブドで病みつきになりそうなご飯を発見してしまいました

それが、、、


メルティング・ウォック・ワルンです



バリ島、ウブドのゴータマ通りにあります
ラオス人のご主人が料理を作り、フランス人の奥様がフロアでゲストの対応をしています。

メニューは単純明快で、カレー(ライスorヌードル)と日替わりメニューです
私たちは、カレーヌードルと日替わりを頼んだのですが、特にカレーヌードルの美味しさに感動しました値段は、カレーヌードル(33000ルピア→約330円)、日替わりの豚肉料理(48000ルピア→約480円)でした。



カレーは、辛さ・ココナッツミルクの有無・具(チキン・豚肉・魚・豆腐)を選ぶことができます。
カレーヌードルはきしめんのような感じで、つるっと食べられます。ココナッツミルク無しの魚を注文しましたが、スープは感動もので、魚も新鮮でした。野菜もたっぷりで、特にもやしのシャキシャキ感が最高です



日本では食べたことの無い味で、翌日にはメルティング・ウォック・ワルンの味が恋しくなってしまいました。

そして、フロアスタッフやフランス人の奥様がとてもフレンドリーでとても居心地のいいお店でした
小さなお店で、人気があるので、時間帯によっては待つことがあるかもしれません。予約を入れている人もいるようでした。

どうぞ、バリ島に訪れた際には足を運んでみてください

東南アジアの国にロングステイするなら…

60歳になろうとする母との、約1ヶ月間の東南アジアの旅が終わりに近づいてきました。カンボジアから入り、マレーシア、そしてバリ島です。
ゆとりを持った旅程ではありますが、母にとっては暑い東南アジア、言葉も分からないということでかなり疲れやすいようです宿に帰ると休憩が必ず必要で、べっどに倒れこんでいます。
母にとっては何よりも食事面が重要で、日本食がかなり恋しいようです。というのも、日本食レストランはあっても全く日本と同じという訳ではありません。ということで、日本の「だし」のが恋しくてたまらない様子です

そして、今までの国々について尋ねると「カンボジアはまだ発展途上過ぎて衛生面が無理。バリ島は旅行で来るなら良いけど住むのはちょっと…。マレーシアは住めるかも。」とのことでした。ここでも、マレーシアのロングステイ人気が伺い知れました。
私は、バリ島LOVE人間なので「住むならバリ」ですが



今回、長期の旅行なのもあり、「もし住むなら」という視点を持って旅をしました。
違う国で暮らすのは夢が膨らみワクワクします。その反面、「日本人」として外国に住むのはそれなりの覚悟と強さが必要だなとも感じました。その土地の人々が必ずしもウェルカムな人達では無く、もちろんアンチな人もいます。日本人としてのアイデンティティを捨てる必要はありませんが、「郷にいっては郷に従え」という諺の様にその土地の順応していくことが出来ないと辛いと思います。
また、その土地で「何をするか」が充実度を高めると思います。バリ島では、ヨガを教えるためにヨガ教師として移り住んでいる人、オーストリア出身で香港に住んでいたがバリ島のウブドに惹かれネットビジネスをしながら10年間移り住んでいるという前歯の無いおしゃべり好きのおじさんなどに会いました。その人達に共通して言えることは、好きな土地で目的を持って生きている人は、楽しそうで輝いているなということです


私もそういう生き方をしていきたいなと心から感じました

バリ島ウブドでヨガ

ウブドではヨガが大人気で、ヨガショップが乱立し、ヨガスタジオも増えてきています。殆どのヨガスタジオでは予約は必要無く、飛び込みでOKです。そして、ヨガマットをはじめ全てのプロープを無料で貸し出ししているので動きやすい服装と身一つで参加出来ます。参加料は、一回110000ルピア程です。


Yoga Barn
ウブドのヨガスタジオの代表格がヨガバーンです
ヨガバーンでは、毎週金曜日のpm6~7まで無料のコミュニティークラスを開講しています。私たちもそのクラスに参加してきました



Radiantly Alive
ラディアントリィ・アライブは、欧米人に連日大人気のバリブッダの斜め前にあります。最近人気急上昇中だそうです


Taksu Yoga
ゴータマ・スラタン通りにあるタクスヨガがあります。スパも併設されており、近くに大きなオーガニックフードのお店がありました。前を通りかかると、スタイル抜群の笑顔のステキな女性がパンフレットをくれました

ウブドのロスメン MAI MALU HOMESTAY

ウブドは現在バブルらしく物価がどんどん上がってきているそうですロスメンの値段も総じて上がってきています。
そんな中、ウブド中を何カ所か廻って、気に入ったのがゴータマ通りにあるMAI MALU HOMESTAYです温かい家族的な雰囲気で、ウェルカムな感じです部屋もキレイに掃除されており、シーツもピシッとされています




一階のお部屋 250000ルピア/2人













2階の新しいお部屋 300000ルピア/2人




















一階と上階の値段の差は50000ルピア、日本円にして500円の差です。が、しかしそれ以上のお部屋の快適さの違いがあります。私は断然、上階をオススメします
ちなみに、お部屋からの眺めは田んぼビューとかはなく、お家の庭ですが南国の木々や花々が眺められます。そして、鯉の池と鳥たちもいます




エアコンは無く、ファンのみですが涼しいウブドでは全く問題ありません。そして、朝食はコーヒー・紅茶、カットフルーツ、トースト・パンケーキ・ワッフルから選べます。

ウブドで高僧の歩いた道をトレッキング

今日は、ウブドに来た際にお世話になっているJALAN JALAN UBUDのKadek Sujanaさんにトレッキングを申し込みました
日本人の奥様がいらして日本語堪能な方です。普段はガムラン奏者の傍ら、日本語スピーチコンテストに出場して優勝するなど多才な方です。人柄も良くて最近はウブドに来た際は毎回トレッキングをお願いしています

ホームページにはライスフィールドトレッキングのみ載っていますが、その他にもコースがあります。

今回は、Sebali Valley Trekkingです。
<初心者向けコース。
ルートはチャンプアン川にあるグヌン・ルバ寺院からスタート。
丘を歩き、涼しい風や渓谷の景色が楽しめる。丘の後はバンキアンシダム村までトレッキング。
バンキアンシダム村にはライスフィールドの他、絵画を描く芸術家にも会える。
トレッキングの途中、景色のよいカフェカルサにて休憩可能。
終点はバンキアンシダム村。>

所要時間およそ2時間。 
料金はRp.300.000/2名。


グヌン・ルバ寺院はウブド発祥の地で1000年以上前に建てられ、何百年に一回建て直しされるそうです。
高僧がこの地で瞑想し寺院を建て、その後に高僧が歩いた道が神聖な道として整備されています。
今回は、その道をトレッキングしました。
途中、バリのフルーツや植物の説明などをしてくれてあっという間の2時間でした。







プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
896位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示