FC2ブログ
   
07
   

日焼けしてしまった後は?

以前に海に行った際に、6月頃だったので紫外線を軽く見て足に日焼け止めを塗らなかったら、スカートから出てるヒザ下が真っ赤かで凄い事になりました
知り合いの方で、バリ島に5日間行ったけれど初日にはしゃいで日焼けし過ぎてしまい、完全にやけど状態になってしまい、体調も悪くなってずっと寝込んでたと言う方もいます!!

って位に日焼けってあなどれないですよね
日焼けの反応の起こり方は6つのタイプに分類されます。その中でも日本人は3つのタイプに当てはまります。白人に近い白い肌の人、中南米などの人に近い褐色の肌の人、その中間の肌の人です。日焼けによる症状が最も現れやすいのが白い肌の人です。
予防はもちろん必須ですが、もしひどい日焼けをしてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?
日焼けによる赤みや、水ぶくれはやけどに分類されます。一般的に日焼けの症状は浅いやけどのの症状になります。よって、治療も浅い火傷を負った際の治療法に準じるそうです。

まず、ご自身で出来る対処法が「最低1時間はよく冷やす」ということです。流水や氷水を入れた袋で冷やすと良いと思います。このことをしっかり行う事で、深さや範囲の悪化を防ぐ事が出来ます。
もし症状が重い場合は病院で診てもらって下さい。副腎皮質ステロイド薬を塗る事で炎症を取る事が可能です。また、広範囲の日焼けの場合には脱水などの症状が出る事があるため点滴を行う事もあります。

日本での日焼けはもちろん、これから夏休みの海外旅行シーズンに突入するので、海外の強い紫外線にはご注意ください


スポンサーサイト



tag : 日焼け 対処

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示