FC2ブログ
   
09
2
28
   

パールハーバーに行ってきました。

今回のパールハーバーツアーは、HISさんで申し込みました。
以前の記事はこちらです→
「HISさんの「秋のオプショナルツアー祭り」かなりお得です!!」



4つの施設とは、USS潜水艦ボウフィン号、戦艦ミズーリ記念館、太平洋航空博物館、USSアリゾナ記念館です。




戦艦ミズーリでは、実際に湾岸戦争でも使われた戦艦ミズーリの中に入ることができます。
間近でトマホークミサイルを見ました!
ガイドさんが、公認ガイドさんだったので、一般の人は通常入れない司令室にも入らせてもらえました。
湾岸戦争の際の中東の絵が描かれていました。
ガイドさんは、日本人なんですが元アメリカ軍人というおもしろい方だったので、こちらの記事でご紹介しています→「
アメリカの永住権の取り方 ~あんな方法、こんな方法~







実際に動かすことが出来る零戦が展示されています。映画「風立ちぬ」の公開で見に来る方が増えたそうです。





最後に、この日は雨が降ったり止んだりだったのですが、綺麗な二重の虹が空いっぱいにかかっていました‼︎
"No rain. No rainbow" (ハワイの諺)
訳:『雨が降らなければ、虹は出ない』
意味:2つの意味があると言われています。
①雨が降らなければ、虹はでない。
「辛いことを乗り越えれば、そのあとにはいいことが起こる」
②雨は天からの恵み。天からの恵みの雨がない限り、幸せはやってこない…
「全ては、神様のもとで生きている」という神への感謝の意味。




スポンサーサイト



ハワイの朝市KCCファーマーズマーケットは新鮮野菜たっぷり

今日は、早起きして土曜日の朝に開かれるKCCファーマーズマーケットに行ってきました。

ハワイにはいくつかの1番がありますが、KCCが最大級だそうです‼︎
ハワイのコナコーヒー、新鮮野菜、搾りたてフレッシュジュース、ソーセージ、特大サンドイッチまであります。










新鮮トマトは、採れたてぷりぷりです。
お肉ばかり食べてるので、トマトでリセットです!





そして、特大のポークサンドイッチを頂きました。これ、10ドルなんですが、昼ごはん食べられない位のボリュームです!




ハワイは穏やかに時間が流れてます。
「Don't Worry. Be Happy」の島です‼︎




HISさんの「秋のオプショナルツアー祭り」かなりお得です!!

本日から、友人の結構式に参列するのでハワイにいってきま〜す!!
a1180_003749.jpg

2013年8月11日に放送された「池上彰の戦争を考えるSP第4弾~戦争をどう伝えたのか?」を見て、今回のハワイではパールハーバーに行ってきたいと思います。

自分自身でTHE BUS(ハワイの路線バス)を使っていこうと思っていたのですが、H.I.S. さんのオプショナルツアーが「秋のオプショナルツアー祭り」ということで、と〜ってもお手頃に行けるツアーを見つけたのでそちらで申し込みました。
ちなみに、旅行自体はH.I.S. さんを利用していないなくても、オプショナルツアーのみの申し込みも可能です。

パールハーバーに自分自身でバスで行くのに1時間以上かかる上、それぞれの4つの施設で待ち時間があったりと手間がかかるようだったので、現地発着ツアーを探し初めました。すると、4つを隅々まで見るとなると$80〜100は当たり前です。
そんな中、H.I.S. さんの「秋のオプショナルツアー祭り」では$98→$50(−$48)
になってたんです!!
入場料だけでも、4つの施設合わせて$50近かったので、とってもお得です!!
この「秋のオプショナルツアー祭り」は、9/30(月)23:59までの予約が対象なので、もうぎりぎりですが、これからどこかにお出かけの方は、一度覗いてみて下さい。ハワイだけでなく、世界中のオプショナルツアーが対象になってます。

では、私はハワイへ向けていって参ります!!









theme : ハワイ
genre : 旅行

tag : ハワイ HIS パールハーバー

マレーシア、ジョホールバルの「イスカンダル開発計画」がすごい!!

6月から7月にかけて、東南アジアと約1ヶ月旅行したのですが、中でもマレーシアの発展はすごいなと肌で感じました。
次々と新しいビルが建てられており、高級ショッピングセンターの上には高級マンション、そしてその中にはロールスロイスなどの高級車の店舗がごく自然に入っています。
東南アジアなどの富裕層は、日本の富裕層とは比べ物にならない程、超のつく富裕層らしいです。
実際、クアラルンプール市内も、特に中心地は高級車のオンパレードでした!!

a0731_000615.jpg

そして、そんなマレーシアは、シンガポールと協力し、2020年までの先進国入りを目指し「イスカンダル開発計画」を押し進めていますね。
「イスカンダル開発計画」は、マレーシアのジョホールバル市という、狭い海峡を隔ててシンガポールと隣接した場所で進められています。
開発地域の面積は2217平方キロメートル(シンガポールの約3倍)に及び、5つの地区に分けて、それぞれ、金融や教育・医療、物流などを重点的に強化していく計画で、2025年までの息の長いプロジェクトとなっています。
この計画で、香港と深センのような発展関係をマレーシアとシンガポールでも実現していくことが狙いだそうです。
実際に、ジョホールバル市では、外国資本の学校が次々と開講しています。
その1つが、イギリスのケイト妃が卒業したことでも有名な、「マルボロ・カレッジ」です。この学校の生徒の約半数はシンガポールから通っているそうです。

今、勢いのある東南アジアですが、国際的な発展を遂げるために、戦略的に計画を進めているんですね。
日本も、マレーシアのように国家戦略を銘打っていくと、ガラパゴス化を回避して、世界の中の日本の存在感がUPするのではないかなと思いました。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

tag : マレーシア イスカンダル計画

「7つの習慣 」は20世紀もっとも影響を与えたビジネス書

雑誌をぱらぱら見ていると、このような言葉が載っていました。

「私たちの生活はすべて、習慣の集合にほかならない。」
~19世紀の心理学者 ウィリアム・ジェームズ~



もう、2013年も残すところ3ヶ月ですが、なんだか特に変わりのない1年を過ごしてるなと思っていると、この言葉が目に留まりました。
そして、何の気なしにラジオを聞いていると、今週のビジネス書ランキング3位に入っている『
完訳 7つの習慣 人格主義の回復 』が紹介されていました。

今回の改訳版の前に出版されていた「
7つの習慣 」は家にあるのですが、長くて途中で挫折してしまっていました。
しかし、今回の雑誌の言葉やラジオのことを考えると、なんだか呼ばれているような気がしてきました。



そもそも、「
7つの習慣 」は、全世界3,000万部、国内168万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラーです。
以下の雑誌が特集等でこのように紹介しています。
  • フォーブス - 「もっとも影響を与えたマネジメント部門の書籍」のトップ10。(2002年)
  • チーフ・エグゼクティブ・マガジン - 「20世紀にもっとも影響を与えた2大ビジネス書」のひとつ。
  • プレジデント - 「どの本&著者が一番役立つか」という特集の1位。(2008年)
  • ダイヤモンド - 特集として30ページにわたり7つの習慣を紹介する。(2010年)
  • タイム - 「The 25 Most Influential Business Management Books(25の最も影響を与えたビジネス書)」のひとつ。(2011年)
このような原書「7つの習慣 」を、よりわかりやすく理解しやすく訳し直されたのが、『完訳 7つの習慣 人格主義の回復 』だそうです。
以前の、「
7つの習慣 」を持っている人でも、『完訳 7つの習慣 人格主義の回復 』を購入する人が多いという風にラジオで紹介されていました。




こんな風に、「
7つの習慣 」の情報が自然に耳に入ってくるということは、もう一度読み直すときかもしれません。今日から、早速、引っ張りだして読み始めようと思います!!

theme : 今日の一冊
genre : 本・雑誌

tag : 7つの習慣

「半沢直樹」視聴率平成でNo.1

9月22日に「半沢直樹」が最終回を迎えましたね!!
「【速報】半沢視聴率54.4%」というデマが飛び交うほど視聴率が話題になりました。
実際、蓋を開けてみると、54.4%ではありませんでしたが、平成に入っての民放連続ドラマ1位の数字で終了したそうです。
ちなみに、関東地区では平均視聴率42・2%、関西地区では平均視聴率45・5%です。

私は、その日の最終回が始まる1時間ほど前に電車に仁手小田のですが、隣の乗客が「帰ったら「半沢直樹」見なきゃ。」という話をしていました。
まさに社会現象ですね!!


そして、思わず吹き出してしまうほど面白いツイートがこれです
28dc0187-s.png

これは、横浜みなとみらいにある「万葉の湯」という温泉施設で取られたそうですが、これを見ると、みんな「半沢直樹」ですね(笑)
こんな具合だと、大型スクリーンで皆で見てもいいんじゃないかという感じです(笑)

私自身、「半沢直樹」は1〜最終回まで全て見ましたが、毎回感情移入して、そしてすかっとした気分を味わうことができました。
みんな、なにかしら「半沢直樹」に投影しながら、応援してしまっていたからことの視聴率だと思います。

そして、最終回では、まさかの半沢直樹自身が出向を言い渡されるという終わり方でしたね!!
まさに。頭取が「黒を白にした」んですね!!

原作では、今回のドラマの内容は一部でしかなく、半沢直樹が出向して東京中央銀行からの嫌がらせに対して倍返ししていくというのが、最新版の「ロスジェネの逆襲」で書かれているそうです。
私は、何だか原作を読んでみたいなという気になってきました。





そして、「半沢直樹」をもう一度見直したいという方にはこちらの動画をどうぞ!!
半沢直樹 #01
半沢直樹 #02
半沢直樹 #03
半沢直樹 #04
半沢直樹 #05
半沢直樹 #06
半沢直樹 #07
半沢直樹 #08
半沢直樹 #09
半沢直樹 #10  最終回スペシャル




theme : 半沢直樹
genre : テレビ・ラジオ

tag : 半沢直樹 ドラマ 視聴率

「ロングステイ」は大変なこともいっぱいらしい

夫婦で、タイのアユタヤ周辺に、駐在員として1年半ほど住んでいた友人から、「日本に帰国することになった。」と連絡がきました。
さぞかし、大きな家にプール付きの「南国ライフ」は楽しかっただろうと思って、「タイでの暮らしの様子、日本に帰ってきたら聞かせてね。」とメッセージを送りました。
すると、私の予想に反して、「苦労話ばっかりよ(笑)」と返信が来ました。

a0800_001295.jpg

実際に、ロングステイをした方でも、文化や風習が合わなかったり、東南アジアの国々の経済成長に伴って物価が上がったことで生活し辛くなって、日本に帰国される方も多いようです。
「海外で暮らす」ことは、のんびりした「南国ライフ」だけではなく、大変なことも沢山あるんだろうなと思いました。

また、友人のタイでの生活は、話を聞いたらブログで紹介していきます。






tag : ロングステイ タイ

2014年「星のや バリ」オープン!!

日本のリゾートを手がける星野リゾートが、2014年にインドネシアのバリ島、ウブドに「星のや バリ」を開業するのをご存知ですか?
バリ島は、常に進化し続けていて目が離せません!!
日本の「おもてなし」が、海外に進出していくのは嬉しいですね。
「星のや バリ」を見に、2014年も渡バリ決定だな、と思う今日この頃です。

a0990_000011.jpg

バリのホテルは、どこに泊まっても殆どハズレがありません。
ロスメン(格安の民宿)でさえも、おしゃれに進化しています。

ちなみに、私が好きなバリ島のホテルは、こちらです。
★南部リゾート
  1. アナンタラ・バリ・ウルワトゥ→ブログ記事
  2. ザ・バレ→ブログ記事
★ウブド
  1. フォーシーズンズ・バリ・アット・サヤン→ブログ記事
  2. Kenanga Boutique Hotel→ブログ記事
  3. コマネカ・アット・ビスマ→ブログ記事①
  4. MAI MALU HOMESTAY(ロスメン/2階)→ブログ記事



theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : バリ島 星のや

外国人観光客が行って良かったNo1は広島

以前に留学していたオーストラリアの、ホストファーザーが日本に遊びにきて日本を周遊したのですが、「どこが良かった?」と聞くと、「広島」と言っていました。
その時は、「京都じゃないんだな。」と特に気にしていなかったのですが、旅行情報サイト「トリップアドバイザー」調べのランキングでも、人気No1は広島だそうです!!

a0002_001356.jpg

日本人からすると、「京都?それとも東京?」と思っていたのですが・・・。

【外国人に人気の日本の観光スポット2013】
1位:広島平和記念資料館・原爆ドーム(広島県)
2位:伏見稲荷大社(京都府)
3位:東大寺(奈良県)
4位:厳島神社(広島県)
5位:金閣寺(京都府)
6位:清水寺(京都府)
7位:地獄谷野猿公苑(長野県)
8位:新宿御苑(東京都)
9位:成田山新勝寺(千葉県)
10位:築地場外市場(東京都)

※ランキングは過去1年間に外国人から投稿されたクチコミを元に作成


【平和記念資料館を訪れた外国人旅行客の声】

  • 「三度行きましたが、毎回衝撃を受けて出てきます。外国人で日本語わからない方には是非、説明する機械を借りてほしいですね」(スペイン)
  • 「衝撃的、でもすごく意義があった」(オーストラリア)
  • 「戦争にヒーローなんていない。誰もが被害者なんだということを感じました。ここは世界最高の博物館です」(オーストラリア)
  • 「日本に行ってここを訪れずに帰るなんてありえない」(インド)
  • 「訪れる価値のある博物館。被害者が感じた恐怖を感じ取ることができる。展示には平和と二度とこのようなことが起らないよう願いがこめられている」(中国)
  • 「展示はデリケートな問題も含みますが、全ての年齢の人が見るべきです。深く考えさせられるでしょう」(スイス)


ニュースでも報道されていましたが、中には
広島に何度も訪れるリピーターもいるそうです。
私自身、広島はステキな街だと思うので嬉しい結果です。
実際、オーストラリア人のホストファーザーも「広島は美しい街だった。
平和記念資料館・原爆ドームは素晴らしい!!」と大絶賛でした!!




「ハラルフード」は200兆円の超巨大市場!?

昨日、「東南アジアからの観光客増加」しているという記事を書きました。
その中でもマレーシアからの観光客が約40%増、インドネシアからの観光客が約30%増だそうです。

マレーシア、インドネシア共にムスリム(イスラム教徒)の方が多いので、ムスリムの方にも安心して旅行してもらえる必要があります。
ということで、「ハラルフード」がとっても注目されています!!
ラルフード」とは、イスラム教の律法にのっとった食べ物です。ハラルは「許された」「合法の」を意味します。ミルクや魚、野菜や穀類のほか、イスラム教の作法に従って処理された牛肉や鶏肉などがそれに当たります。それ以外の方法で処理された肉や、豚肉、アルコールは禁じられています。禁忌物を含むうまみ調味料や、みりんなども口にできません。ハラルフードを提供する店舗や加工食品にはハラルマークが表示されています。
img_c72af04ba60045fc142c2c6d359a5b7324095.jpg
<マレーシアのハラルマーク>


そんな「ハラルフード」ですが、インドネシア・マレーシアを中心とする東南アジア・中東のハラルビジネスマーケットは19億人30兆と言われており、200兆円の超巨大市場だそうです。
そして、一昨日の9月18日、「ハラル」認証を日本企業などが受けやすくするため、マレーシア政府は日本の商社らと提携して認証のための拠点施設を東京などに設けることになり、マレーシア政府の公社の代表と、日本の商社や香港などの企業の代表が業務提携の署名式を行い、ハラル認証のための拠点施設が東京などに設けられることになったそうです。

東南アジアからの観光客も増加して200兆円の超巨大市場と言われている「ハラル」認証のための拠点施設が出来るとなると、日本の今後が楽しみですね!!




tag : ハラル

祝 東南アジアからの観光客増加

昨日、嬉しいニュースを耳にしました!!
日本への外国人観光客、特に東南アジアからの観光客が増加しているそうです。
日本経済新聞より
「日本政府観光局(JNTO)が18日発表した8月の訪日外国人客数は90万6700人と前年同月比で17%増加し、8月としては過去最高だった。円安が追い風となったほか、7月に東南アジア向けの観光査証(ビザ)の発給要件を緩和した効果も続いた。
増加が目立ったのはアジアからの訪日客だ。格安航空会社(LCC)の就航が相次いだ台湾は51%増の19万4900人になった。ビザ免除の効果でタイは約2倍の2万3900人、マレーシアは42%増の1万1000人になった。」


具体的な東南アジアへのビザの発給緩和の内容
  • タイとマレーシアの旅行者はビザを免除
  • ベトナムとフィリピンには、3年間の有効期間内なら何度も日本に入国できる「数次ビザ」の発給を開始
  • インドネシアについては、既に発給している数次ビザの滞在期間を15日間から30日間に延長
a0027_002450.jpg


政府は、2013年の東南アジアからの訪日旅行者数100万人と、訪日外国人旅行者数1,000万人の目標達成を目指してこのような取り組みをしているそうです。
  • 「東南アジア訪日100万人プラン」の実現に向けた起爆剤として、東南アジアにおいて人気が高い日本の主要テーマパークと連携したキャンペーン
  • タイ及びマレーシアで人気の日本のファッション誌「SCawaii!」「mina」のネットワークを活用し、おしゃ れに関心の高い女性層を中心に、訪日旅行の需要を喚起する。また、タイ及びマレーシアにおいて、小冊子や特集記事で日本の最新ファッション情報や人気のスポット を紹介する。
日本に沢山の観光客が来てくれるのは嬉しい限りですね。
そして、インドネシア、マレーシアからのムスリム(イスラム教徒)の観光客が増えるということで、「ハラルフード」市場が活気を帯びてきているようです!!
迎える方として「お・も・て・な・し」する必要がありますね



You Tubeで英語の発音練習が出来る!!

以前に、英語に関する記事を書いたところ好評だったので、今日も英語記事です。

※以前の記事はこちらです
使っちゃってるかも? NG英語(日常編)
使っちゃってるかも? NG英語(ビジネス編)



You Tubeでも、英語を勉強できるツールが沢山あるんです。

この動画は、発音を矯正するのを助けてくれる動画です。
口の動かし方などのエクササイズを中心に紹介されています。


この動画以外にも、発音練習にもってこいの動画も沢山UPされているので、英語学習にTou Tubeを取り入れてみて下さい。




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

tag : YouTube 英語 発音

MM2Hを本気で考えている人 必見!!の定期預金額の変更あるのか?ないのか?

以前に、「マレーシア政府がMM2Hの定期預金額の大幅アップを検討している?」ということで記事を書いており、私自身も「変更あるか?」と気になっていました。


ちなみに、今回政府交換が提案した変更の内容としてはこちらの定期預金額の変更です。
しかし、噂が飛び交っており、不確かな情報でした。
50歳未満 現在:30万リンギ(約900万円)→案:200万リンギ(約6,000万円)
50歳以上 現在:15万リンギ(約450万円)→案:200万リンギ(約6,000万円)


a1180_001145.jpg


そこで、「旅博2013」に行った際に、マレーシアへのロングステイのコンサルティングをされている方に尋ねてみました。
すると、「今回の『定期預金額 200万リンギ(約6,000万円)への増額』はアナウンスメントであり、これほどのUPは無いでしょう」とのことでした。
実際は、就任したばかりの政府高官が、実態をよく理解しないまま発言した一言が、MM2H希望者を脅かしていたそうです。
なので、
200万リンギ(約6,000万円)への増額は、希望者が減少してしまうため、まずあり得ないようです。
とりあえす、一安心ですね


ただし来年度あたりに、約2倍の増額はあり得るかもしれないとのことでした。
50歳未満 現在:30万リンギ(約900万円)→案:60万リンギ(約1800万円)
50歳以上 現在:15万リンギ(約450万円)→案:30万リンギ(約900万円)

やはり、本気でMM2Hを狙っている方は早めに動いた方が良さそうですね!!



theme : 海外情報
genre : 海外情報

tag : マレーシア ロングステイ MM2H

旅博2013 インドネシア バリ島ブースでは病院もアピールポイントに?

旅博2013での、インドネシア バリ島ブースでは面白いパンフレットを発見しました。
それは、「
ロイヤル国際患者支援センター」という病院の日本語パンフレットです。
しかも、病院のDirector of Business Development(事業開発課長?)の方が名刺を下さり、アピールされていました。
観光だけでなく、ロングステイや移住をされる人のことも考慮してのことなのでしょうか。



ロイヤル国際患者支援センター」のパンフレットでは、病院の概要についてと、入院部屋代や分娩費用が掲載されています。
ちなみに、分娩費用(自然分娩)は部屋によって異なり、Rp.11,143,750(約12万円)~Rp.13,925,000(約14万円)打層です。
費用に含まれるもの:管理費、部屋代、医師の回診、看護費、手術費用
費用に含まれないもの:集中治療室の費用、入院追加費用、部屋の変更費用、レントゲン/CT、検査費用、輸血、薬代など
部屋の写真を見ると、部屋は個室で快適そうでした。

「旅」は、観光だけではなく、医療分野(メディカルツーリズム)もどんどん進出してきているんですね!!



tag : バリ島 メディカルツーリズム

旅博2013で感じる 旅パワー

9月14、15日に東京ビッグサイトで開催される旅博2013に行ってきました。



昨年の旅博2012には10万人以上の人が訪れただけあって、人々の熱気と「旅のパワー」がすごいです!!
博は、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、中東、アフリカなどのエリアに分かれて、それぞれの国のブースがあります。そこでは、国についてや特産品、観光について紹介されています。
日本にいながら、海外旅行に来ているような気分になれます。
中東のブースでは、アフガニスタンやイランなどの国の出店もあって興味深かったです。





ングステイや留学に関してのセミナーも開催されており、マレーシアのMM2Hのセミナーでは多くの方々が話を聞いており、関心の高さを感じました。


れぞれの国の食べ物を買って食べられるお店も出店されており、タイ料理やインド料理、日本各地の特産品も販売されていました。
トルコのケバブをおいしく頂きました!




今回の旅博2013で、早速旅気分MAXです!!
世界には、魅力的な国々や景色が沢山あるので、死ぬまでに出来るだけ多くを見たいと思います!!



tag : 旅博

ワクチンのないマラリアへの対処法!!

以前に、ロングステイの「健康・医療」面への準備①の記事で書きましたが、ロングステイをする上で、「健康」に関する不安が一番大多数を占めるそうです。

実際、感染症は途上国に滞在する場合に大きな健康問題となります。
このうち食べ物や飲み物を介してうつる経口感染症は最も頻度が高く、下痢症は1ヶ月間の途上国 滞在で20~60%、A型肝炎は0.04%の渡航者に発症するとされています。
蚊に媒介されるデング熱やマラリアも多数報告されています。

a1180_007411.jpg

今回は、ワクチンがまだ開発されていないマラリアについてです。
世界中でマラリア罹患者は年間3~5億人と見積もられています。マラリアに関しては未だワクチンが開発されていません。治療薬の研究も行われていますが、死亡者は年間150~270万人にも達すると言われています。

【症状】
主に発熱です。熱帯熱マラリアでは、発熱にとどまらず、脳症、肺水腫(ARDS)、急性腎不全、出血傾向、低血糖、重度貧血、肝障害など の合併症が起き、これが死につながる場合が多くあります。治療開始が遅れるとそれだけ重症になります。早期診断・早期治療が大切な所以ですが、初期の症状 は、頭痛、下痢(軟便)、肩こりなど風邪と紛らわしい場合もあります。

【予防】
マラリアは、ハマダラカという種類の蚊に刺されることによってマラリア原虫が体内に侵入してかかる病気です。なので、蚊に刺されないように予防することが重要になります。
マラリアを媒介するハマダラカは夕方~夜間に吸血する習性があります。日没後は外出せずに、室内に留まれば感染の危険性は大幅に減少します。
外出しなけれ ばならない時には、長袖・長ズボン、靴下を着用して肌の露出を避けます。虫除けのスプレーやローションも併用しましょう。
また、ハマダラカは 屋外よりも室内での方が活発に吸血すると言います。したがって、室内では、蚊取り線香や電気式香取器を使い、殺虫剤も適宜散布する必要があります。
a0002_002705.jpg

【予防内服】
予防内服というのは、万が一マラリア蚊に刺されても発症しないように、抗マラリア薬を服用しておく方法です。流行地 に入る1〜2間前から服用を開始し、流行地を離れた後も1ヶ月ほどは継続する必要があります。
日本で認可されているのはこの1種類のみです。
メフロキン:商品名としてメファキン「ヒサミツ」錠275。



特に、「高度流行地域」に該当するサハラ以南アフリカ、パプアニューギニア、ソロモン諸島、南米アマゾン流域などに渡航される際は、一度病院で相談されることをおすすめします。







tag : ロングステイ マラリア

憧れの「アマン・リゾート」・・・「アマンプロ」

「アマン・リゾート」
ホテル界最高のブランドであり、世界中のトラベラーが一度は訪れたい憧れの存在です。

a1180_009139.jpg


私自身、ずっと憧れていますが、いまだ宿泊出来ていません。
「アマン・リゾート」と言えば、「スモールラグジュアリーホテル」の代名詞、“究極の隠れ家” と言われますが、そこには「アマン・マジック」があるそうです!! 
「アマン・マジック」とは・・・一度宿泊すると「アマン」の虜になってしまう魔法だそうです!


その中でも、フィリピンの「アマンプロ」は気になる存在です。
というのも、
「アマンプロ」は一つの島を丸ごとリゾートした究極のワン・アイランド・ワン・リゾートだからです。なんと!!珊瑚礁に囲まれた周囲5.5kmの小さな島、バマリカン島までは、アマン所有の小さなプロペラ機で移動するんです。ホテルに到着するまでの移動だけで、うっとりしそうですね。
この、多く旅行誌で世界のベストリゾートに選ばれる
「アマンプロ」は、まさにアイランドリゾートの傑作です!!




tag : アマンリゾート アマンプロ

バリ島 “海のアヤナ” “森のリンバ”

私の大好きなバリ島情報です!!
バリ島は、インドネシアの島々の中で唯一のヒンドゥー教の島です。
一度は住んでみたいという方も沢山いらっしゃいますが、暮らしてみると更に好きになってしまうそうです。
私自身、10回以上旅行で訪れ、10日~3週間滞在したことが3回あります。
それでも尚、飽きること無くバリ島が大好きです。

a1180_009420.jpg

バリ島と言えばホテル数900以上と言われ、まさに百花繚乱です!その中でも常に大人気なのがジンバランにある「アヤナリゾート&スパ バリ」です。
まだ、「アヤナ」になる前の「リッツカールトン」に滞在しましたが、ビーチフロントで上品な雰囲気は思いで深いです。
そんな「アヤナリゾート&スパ バリ」に姉妹リゾートがオープンするのをご存知ですか?

2013年10月1日にオープンする、「リンバ ジンバラン バリ」です。
敷地面積約8ヘクタール、広大な森の中に建てられ、環境に配慮されたリゾート内にはオーガニックの果樹園や菜園が作られるそうです。
まさに“海のアヤナ"”森のリンバ”ですね!!
その「アヤナ」と「リンバ」は専用シャトルで結ばれるそうです。

10月のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)開催に向けて新空港を建設中です。まだまだこれからもバリ島から目が離せませんね!!

tag : バリ島 アヤナリゾート

使っちゃってるかも? NG英語(ビジネス編)

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 09月号 のコーナーから、今回はビジネス編です。




【ネイティブは驚いてます!日本人が使いがちな「NG英語」
】(ビジネス編)
  • 「どうぞお座りください。」
            Sit down, please. →「着席!」
            Please have a seat.
  • 「本当に感謝してるよ。」
            I really appreciate.  →「私の価値が本当に挙がってるよ。」
            I really appreciate that.

  • 「ええ、知ってます。」
            I know that.  →「そんなこと知ってるよ、言われなくても。」
            Oh, I know.


  • 「今、時間はある?」
            Are you available now?  →「今、付き合ってる人はいないの?」
            would you happen to have some time mow?


  • 「佐藤さんがお待ちです。」
            Mr.Sato is expecting.  →「佐藤さんは妊娠しています。」
            Mr.Sato is expecting you.


なんだか、いつも間違って使ってる文が沢山ありそうですね・・・。
昨日の記事「使っちゃってるかも? NG英語(日常編)」はこちらです。



使っちゃってるかも? NG英語(日常編)

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 09月号 にこんなコーナーがあって、見てるとドキッとしました!!




【ネイティブは驚いてます!
日本人が使いがちな「NG英語」

  • 「どんなお仕事をしているんですか?」
            What is your job?  →「お前の仕事は何だ?」
            What field do you work in?
  • 「お酒は飲みますか?」
            Do you drink?  →「アルコール依存症ですか?」
            Do you like to drink now and then?

  • 「今、何時ですか?」
            Do you have time?  →「時間があったら遊ばない?」
            Do you have the time?


  • 「付き合っている人はいるの?」
            Are you dating a person?  →「あなたは人間と付き合っているの?」
            Are you dating someone?


  • 「僕たち、親友同士なんです。」
            We're special friends?  →「僕たち、ゲイの恋人同士なんです。」
            We're good friends.


なんだか、ちょっとの違いでこんなにも違いがあるんですね!!
吹き出してしまいそうな、全く違う意味の文もありますが・・・。
「使っちゃってるかも? NG英語(ビジネス編)」はこちらです。

「JATA旅博2013」 9月14日(土)、15日(土)に開催!!

2020年のオリンピック開催国にTOKYOが選ばれましたね!!
2020年のオリンピックの際に、臨海エリアの競技会場の一つになる「ビッグサイト」ですが、旅好きにはたまらないビッグイベントがあります。


それが、
JATA旅博2013」です。



日程 2013年9月12日(木)~15日(日)/4日間
※9月12日(木)、13日(金)は業界関係者のみの入場
9月14日(土)、15日(土)は一般の方
場所 東京ビッグサイト東展示棟1・2・3・6ホール
入場料 ■当日券 大人:1,200円, 学生:600円
■前売券 大人:1,000円, 学生:500円 場所

※前売り券を購入した場合は、9月14日(土)と9月15日(日)の両日、東京駅(鍛冶橋駐車場)から会場(東京ビックサイト)までの無料シャトルバスを運行するそうです。
概要 旅博とは?
・毎年10万人以上の来場者を誇るアジア最大級の旅の祭典です。150を超える国と地域から観光局、運輸・航空 会社、旅行会社、ホテル、クルーズ会社などの旅行関連団体・企業が集結する、海外旅行・訪日旅行・国内旅行の情報満載の“体感型”旅行イベントです。
・普段なかなか手に入らない旅情報の収集や、個性的な新しい旅スタイルの発見、旅行プランの相談などが可能です。
・ステージや各出展ブースでは、世界と日本各地の伝統舞踊や著名人を招いたトークショー、国内外のゆるキャラパフォーマンスなどのエンターテインメントも満載です。
・各国の大使館・観光局がオススメする世界各国・日本各地の自慢の料理や珍しいお土産などの特産品のお買い物を楽しむことができます。

昨年、気になっていましたが参加できなかったので、今年は行こうと思ってます。
世界中の美味しいものを沢山食べてきます(笑)




tag : 旅博

MM2Hの定期預金額の大幅アップはあるのか?

MM2Hの取得を本気で考えている方・・・
驚き情報があります!!

a1640_000299.jpg

それは・・・こんなニュースです。
「マレーシア政府がMM2Hの定期預金額の大幅アップを検討している」



MM2Hの申請条件のハードルが高くなる可能性があるかもしれないですね・・・。
変更の内容としては、このような案が出されたようです。
50歳未満現在:30万リンギ(約900万円)→案:200万リンギ(約6,000万円)
50歳以上現在:15万リンギ(約450万円)→案:200万リンギ(約6,000万円)

まだ、不確定な情報で今すぐというわけではありません。
ただ、ここ数年でMM2Hの申請がうなぎのぼりとなり、日本人だけでなく欧米人もMM2Hを申請しています。
なので、一気にハードルをあげていこうという話が持ち上がったようです。


こんなに変更されると、なかなか難しくなりますね!!
ここは、思い切って動くときなのでしょうか・・・。


そして、MM2Hの定期預金額の大幅アップに関する最新情報はこちらの記事をどうぞ→「MM2Hを本気で考えている人 必見!!の定期預金額の変更あるのか?ないのか?」



MM2Hに関しては、以前のブログ「マレーシア・マイ・セカンド・ホーム・プログラム(MM2H)」を参照して下さい。





theme : 海外生活
genre : 海外情報

ロングステイの「健康・医療」面への準備② 「安全カルテ」

昨日ご紹介した、自己記入式安全カルテに関してです



自己記入式安全カルテ成人用学生用小児用』の3種類があります。
基本的な情報を自分で記入でき、また主治医に必要な事項を記入してもらえば英文診断書として使えます

日本旅行医学会認定医の声を反映して、海外で病院にかかるときに必要な医療情報が、救急医の視点で作成されたものになります。
日英両言語で併記されて いるので、海外で不安な『言葉の壁』を乗り越える事ができます。万が一の時に、救急隊員や病院の 受付に見せるだけでスムーズに治療などを受ける事ができます。

a1640_000170.jpg

内容は、個人情報、持病に関しての情報、過去の病歴・手術歴や服用している薬について、該当する項目をチェックするだけで簡易版の診断書として必要な情報をまとめられるようになっています。
また、医師のサイン欄が設けてあるので、入国審査の際などには薬剤証明書、英文診断書、体内医療用金属製品証明書としても使用できます

また、簡単な病院での英会話集、症状を伝えるためのチェックシート、保険会社の連絡先なども記載されており1冊あるだけで重宝します。
巻末には、アレルギーや喘息、糖尿病に関しての情報を、常時携帯できる「アラートカード」も付いています。

そして、自己記入式安全カルテ健康な方にも役に立ちます
事前に記載して、医療機関で見せるだけで『言葉の壁』の不安を軽減でき、また「アレルギーがない」「以前に大きな病気をしていない」という情報を伝えることも出来るからです。

以前の記事「ロングステイの「健康・医療」面への準備①」はこちらです。



theme : 海外情報
genre : 海外情報

tag : ロングステイ 東南アジア

ロングステイの「健康・医療」面への準備①

「備えあれば憂いなし」・・・ロングステイ前の健康面に関しての準備についてです

ロングステイを考える上での心配事としてこのような統計があります。


1位 2位 3位
30代未満 言葉 治安 医療
30代 治安 医療 言葉
40代 医療 治安 言葉
50代 医療 治安 言葉
60代 医療 治安 言葉
2011年度 ロングステイ財団調べ

30代未満では「言葉」、30代では「治安」、それ以上の世代では「医療」が1番の心配事に挙がってくるようです。
やはり、命に関わる「医療」に関しては関心が高いようです。

a0006_001790.jpg


では、実際の東南アジアでの医療事情はどうなのでしょうか?
意外かもしれませんが、東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ)では医療が進んでおり、設備の整った病院もあるようです。
以前に、「ロングステイランキング1位のマレーシア、2位のタイの医療事情はどうなの?」という記事を書いているので参照してみて下さい。



海外では自分の身は自分で守らないといけないので、事前の準備が大切です
1、海外旅行保険に入りましょう。
海外旅行保険は必須です!!
海外では、思った以上に医療費が高額になることもあります。
ネットから加入すると、お得ですよ→「海外旅行保険料の節約方法」
※海外での治療に関して、日本で加入している国民健康保険や社会保険でも国内での医療費と同じように保険給付が受けられます。ただし、日本での医療費の基準で支払われるので、医療費が日本よりも高い場合は差額分は自己負担になります。また、本人が日本で保険給付のための請求手続きを行うことによって保険給付金が支払われます。


2、健康診断を受けましょう!!
渡航前に健康診断を受けておくと安心です。
医師と相談し、必要時は予防接種を打ちます。

海外渡航で検討する予防接種の種類の目安        
地域及び滞在期間 黄熱 ポリオ 日本脳炎 A型肝炎 B型肝炎 狂犬病 破傷風
東南アジア 短期            
長期(およそ1か月以上)    
厚生労働省検疫所ホームページより
◎:予防接種をおすすめしています
〇:局地的な発生があるなど、リスクがある場合に接種を検討してください
  
トラベルクリニックで予防接種を受けることが出来ます。



3、必要時は英文診断書を持参しましょう!!

必要な診断書
対象者
英文診断書 ペースメーカーが入っていたり、持病があって継続的に治療をしている方
自己記入式
安全カルテ
英文診断書までは必要ないが、既往やアレルギーなどがある方
「自己記入式安全カルテ」は、ご自身で記載出来て、日本語と英語が併記されているのでいざという時に、持っておくと安心です。
しかも、本屋さんで手軽に購入可能!記載方法も簡単!海外で役立つ情報も載っているので、明日の記事で詳しくご紹介します!!
ロングステイの「健康・医療」面への準備② 安全カルテ





theme : 海外生活
genre : 海外情報

tag : ロングステイ

English Central  イチオシ無料英語学習ツール!!

旅行をしたり、今後ロングステイを考える上で、英語は使えた方が楽しさや充実度が増すと思います。
そこで、お手軽に毎日続けられて、効果的なものは無いかなと思い、いろいろと試してみました。



その結果、、、
English Central はネット上の無料英語ツールの中でNo1です!!



English Central とは、簡単に言うと「動画を見ながら英語学習出来るツール」です。
見る 9,000本の動画を有しており、数分間のビデオを見るほどに学習効果が上がります。
ニュースから映画のワンシーン
まで、レベルに合わせて初級・中級・上級に分かれています。

学ぶ

動画を使用した単語学習ツールで 20,000 語を超える単語をマスターすることが出来ます。
動画を見ながらの単語学習は、英語力とテストスコア向上に非常に有効だと立証されています。
学んだ単語は、「My English」というページに保存され、後から見直しが可能です。

話す

音声解析技術を用いて、発音とスピーキング力を向上させることが可能です。
マイクを使って話すことで、自分の声が録音されて発音の弱点やフィードバックを即座に行ってくれます。 
※ホームページを参照しました。


web上で、自分のペースで勉強出来るので、このような方には最適です。
  • パソコンで簡単に英語学習したい方
  • ネイティブの真似をしてスピーキング練習したい方
  • 対面だと恥ずかしいのでまずはネットでスピーキングを試したい方
  • 発音を改善したい方
  • 語彙を増やしたい方
  • 低予算で勉強した方
  • 動画を見るのが好きな方



無料で登録して学習可能ですが、有料のコースもあります。
有料コースは以下の通りです。
  • 7000以上ある動画への無制限アクセスができます。
  • 40以上あるコースへの無制限アクセスができます。
  • 毎日英語を学習して、週ごとに学習レポートを受け取れます。
価格
一年ごとのお支払い ¥14,800 (¥1,234 /月 )
6ヶ月ごとのお支払い ¥9,800(¥1,634 /月)
月ごとのお支払い ¥2,400 /月

 

私は無料コースでも満足していますが、お金を払ってもいいくらいオススメです!!
まずは、無料で
English Central を体感してみて下さい
※iPhone、iPadでは動画が見れないのでご注意ください。


theme : 海外生活
genre : 海外情報

tag : English Central ロングステイ

若年世代の「世界で働く」ということ

昨日、30代や40代の子育て世代のマレーシア移住に関して記事を書きました。
昨日の記事はこちらです。


就労世代の方たちがビザを取得するのに一番簡単なのは就労ビザなので、今回は労働ビザを取得することのついて書いてみたいと思います。

最近では、「セカ就(セカシュー)」という言葉を良く聞きますが、そもそも「セカ就」とは「世界で就職」のことです。
新卒の方も、「セカ就」を目指す方が沢山いるそうです。
就職活動の場も世界に広がってるんですね!!




世界で働く方法には、「駐在員」と「現地採用」という2つの方法があります。
もしくは、起業という方法もあります!!

「駐在員」と「現地採用」の違いとは?
駐在員 日本企業や外資系企業の日本法人に雇用されて、会社命令で海外拠点に赴任している人です。

日本の給料とは別に、現地の滞在費や家、自動車、携帯電話などが会社から支給される場合が多いです。

本社の意向を聞いて現地を動かす仕事が基本になるので、責任が大きく、長時間労働をせざるを得ないこともあるようです。

任期は、勤務地によって違いますが、2年から5年が一般的です。
現地採用 現地の日系企業や外資系企業、現地企業などに直接雇用されている人です。

給料は現地の会社から直接支払われます。
専門性の高い高度な仕事であれば日本の会社員よりも高い場合もあり、一般的な仕事であれば現地人の給料と変わらない場合もあります。

仕事内容は、現地スタッフと協力して作業を行うことが多い傾向にあります。
一般的には、「リッチ駐在員」vs「プア現地採用」といったイメージですが、最近では東南アジアの成長に伴い、一概にそうは言えないようです



成長著しい東南アジアを中心に
、主な求人サイトを上げてみます。
 
このweb magazinおもしろいですよ!!
東南アジアで暮らして、働いている人々の生の声です!!








theme : 海外生活
genre : 海外情報

tag : 東南アジア 駐在員 現地採用

30代や40代の子育て世代のマレーシア移住

リタイア後ではなく、30代や40代の子育て世代の移住が増えてきているということで、そのような方たちはどのような形で移住をしているのか探ってみました!!

ロングステイ人気国No.1のビザを例に挙げてみたいと思います。
マレーシアは、日本から約7時間の常夏の国です。
LCCの代表格であるエアアジアが毎日就航しており、とても行きやすい国です。
また、多民族国家であり、また親日でもあるので受け入れてもらいやすいとも聞きます。

a1180_009096.jpg


マレーシアのビザと言えば、凄く恵まれた
MM2Hがリタイア世代に大人気です。
徐々に基準が厳しくなってきているとの話もありますが・・・。
MM2Hに関しては、以前のブログ「マレーシア・マイ・セカンド・ホーム・プログラム(MM2H)」を参照して下さい。

MM2Hの素晴らしい点は、リタイアした人だけではなく、50歳未満でも条件を満たせば取得可能という点です。
しかし、
その第一条件はこのようになっており、かなりハードルが高いと思われます。
・金融資産で最低RM500,000(約1500万円)相当の資産
・月収入でRM10,000(約30万円) (1RM約30円で計算)
。。。マレーシアにいながら日本での収入が毎月30万円あるってことは、不動産収入や経営者、ネットビジネスの成功者、投資家などで自動的に収入が入ってくるなどの限られた人ですね・・・。




では、30代や40代の子育て世代の移住はどのようなビザで移住しているのでしょうか?
※駐在員以外の、自力で移住する方についてのビザです。
ビザなし マレーシアは日本人ならノービザで3ヶ月滞在できます。

ただし、1年以内に180日までの滞在となります。
なので、 1,2回くらいは隣国のタイやシンガポールに出国して、またマレーシアに戻ってくるなどして査証免除で入出国を繰り返すことも可能です。
しかし、3回目の入国審査が厳しくなる3アウトルールがあります。

この期間中に就職活動をしたり起業をするようです。
雇用ビザ

扶養者パス
①一番簡単なのは現地の会社に就職することです。
現地の会社に就職すれば、本人は労働ビザ、家族は扶養ビザが取得可能です。
ただし、ある程度大きい会社でないとビザを発行してくれない場合もあります。

会社を設立し労働許可を取得した外国人に発給される「企業経営者用エンプロイメント・パス」もあります。

2013年6月、マレーシア政府はビジネス投資家、ファンドマネージャーなどを対象にした5年間有効(マルチプル)の新投資査証を導入する方針を発表しました。
ガーディアンビザ
(保護者ビザ)

マレーシアで就学する子供が学校から発給される学生ビザ(スチューデントパス)を取得すると、学生ビザ1つにつき1つの保護者ビザ(ガーディアンビザ)が発給されます。

有効期限は1年間で学生ビザ(スチューデントパス)が発給される限り、保護者ビザ(ガーディアンビザ)も発給されます。

取得する順番はあくまで、学生ビザ発給後→保護者ビザ申請の順番です。

学生ビザ1つに対して保護者ビザも1つですので、子供が二人いれば父と母の両方のガーディアンビザが発給されます。

※注:インターナショナルスクールに就学するとガーディアンビザ
(保護者ビザ)が発給されますが、日本人学校への就学は通常保護者にビザがあることが前提になります。

保護者ビザは他の滞在ビザと比較しても、厳格な申請条件はありませんので、”教育移住”に適した滞在ビザと言えます。



 
2012年12月5日のNHKでこのような特集が組まれていましたのでご参照ください。

theme : 海外生活
genre : 海外情報

tag : マレーシア ロングステイ MM2H

外貨両替のちょっとお得情報

友人がインドに行くのに際して、このようなことを聞かれました。
「日本でルピー(インドの通貨)に両替していった方が良い?」
「日本で両替するならどこがいい?」
そこで、両替について書いてみます

a1180_001395.jpg

日本で両替?現地で両替?
日本で両替 米ドルとユーロ
現地で両替 米ドルとユーロ以外の通貨

米ドルとユーロ以外は損になることが多いです。



日本のどこで両替できるの?
  • 郵便局
  • 銀行
  • 外貨両替宅配サービス
  • 成田・関西空港など
  • その他、両替店や金券ショップなど

レートの比較(2013年9月1日)

 米ドル
(レート+手数料)
 ユーロ
(レート+手数料)
三井住友銀行
101.33 134.18
三菱東京UFJ銀行 101.16 134.24
みずほ銀行 101.36 136.22
ゆうちょ銀行 窓口でのみ確認可能
窓口でのみ確認可能
トラベレックス(両替店) 104.11
(オンラインレート)
137.96
(オンラインレート)
大黒屋(金券ショップ) 100.36 133.65
GPA(成田空港内両替店) 100.47 133.37


外貨両替のレートは銀行や郵便局、チケットショップや外貨両替ショップにより異なってきます。
レートに差が出てくるのは、実はレートの中に銀行や両替所の収入となる手数料が含まれているからです。
なので、「手数料不要」と書かれていても、レートの中にはすでに手数料が含まれています。


上記の表より、店舗によって差がありますが日々変動するものでもあります。
実際、各銀行は空港内にある他銀行のレートを参考に、換金レートを変更することもあるらしいです。
なので、その時によって有利な銀行も変わってきます。
※ちなみに空港と町中の銀行、どちらも同じ銀行であればレートも同じだそうです。



両替をする上でのちょっとお得な情報

金券ショップの大手大黒屋は、安定的にお得なレートで両替することが出来ます!!
ただし、旅行程度の両替金額であれば数十円程度の差だったりするので、わざわざ行くと交通費の方が損することもあります。なので、仕事帰りや用事の際に両替をすると良いと思います。

・両替所では、随時キャンペーンなどをしており、一番お得に両替出来ることも多々あります!!
GPA外貨両替専門店では、2013年8月31日までは「HAPPY SUMMERキャンペーン」、2013年9月1日〜はGREATメープルキャンペーン」とのことで、アメリカドル、ユーロを優遇レートで販売しています。なので、上記の表の中でも、一番レートが良いです。



追記:FXでの外貨両替が一番手数料が安いとの情報がありますが、手間がかかる&多額の両替の場合に限られますので記載していません。





tag : 両替 大黒屋

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
518位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示