FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

若年世代の「世界で働く」ということ

昨日、30代や40代の子育て世代のマレーシア移住に関して記事を書きました。
昨日の記事はこちらです。


就労世代の方たちがビザを取得するのに一番簡単なのは就労ビザなので、今回は労働ビザを取得することのついて書いてみたいと思います。

最近では、「セカ就(セカシュー)」という言葉を良く聞きますが、そもそも「セカ就」とは「世界で就職」のことです。
新卒の方も、「セカ就」を目指す方が沢山いるそうです。
就職活動の場も世界に広がってるんですね!!




世界で働く方法には、「駐在員」と「現地採用」という2つの方法があります。
もしくは、起業という方法もあります!!

「駐在員」と「現地採用」の違いとは?
駐在員 日本企業や外資系企業の日本法人に雇用されて、会社命令で海外拠点に赴任している人です。

日本の給料とは別に、現地の滞在費や家、自動車、携帯電話などが会社から支給される場合が多いです。

本社の意向を聞いて現地を動かす仕事が基本になるので、責任が大きく、長時間労働をせざるを得ないこともあるようです。

任期は、勤務地によって違いますが、2年から5年が一般的です。
現地採用 現地の日系企業や外資系企業、現地企業などに直接雇用されている人です。

給料は現地の会社から直接支払われます。
専門性の高い高度な仕事であれば日本の会社員よりも高い場合もあり、一般的な仕事であれば現地人の給料と変わらない場合もあります。

仕事内容は、現地スタッフと協力して作業を行うことが多い傾向にあります。
一般的には、「リッチ駐在員」vs「プア現地採用」といったイメージですが、最近では東南アジアの成長に伴い、一概にそうは言えないようです



成長著しい東南アジアを中心に
、主な求人サイトを上げてみます。
 
このweb magazinおもしろいですよ!!
東南アジアで暮らして、働いている人々の生の声です!!








theme : 海外生活
genre : 海外情報

tag : 東南アジア 駐在員 現地採用

Secret

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示