FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロングステイの「健康・医療」面への準備①

「備えあれば憂いなし」・・・ロングステイ前の健康面に関しての準備についてです

ロングステイを考える上での心配事としてこのような統計があります。


1位 2位 3位
30代未満 言葉 治安 医療
30代 治安 医療 言葉
40代 医療 治安 言葉
50代 医療 治安 言葉
60代 医療 治安 言葉
2011年度 ロングステイ財団調べ

30代未満では「言葉」、30代では「治安」、それ以上の世代では「医療」が1番の心配事に挙がってくるようです。
やはり、命に関わる「医療」に関しては関心が高いようです。

a0006_001790.jpg


では、実際の東南アジアでの医療事情はどうなのでしょうか?
意外かもしれませんが、東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ)では医療が進んでおり、設備の整った病院もあるようです。
以前に、「ロングステイランキング1位のマレーシア、2位のタイの医療事情はどうなの?」という記事を書いているので参照してみて下さい。



海外では自分の身は自分で守らないといけないので、事前の準備が大切です
1、海外旅行保険に入りましょう。
海外旅行保険は必須です!!
海外では、思った以上に医療費が高額になることもあります。
ネットから加入すると、お得ですよ→「海外旅行保険料の節約方法」
※海外での治療に関して、日本で加入している国民健康保険や社会保険でも国内での医療費と同じように保険給付が受けられます。ただし、日本での医療費の基準で支払われるので、医療費が日本よりも高い場合は差額分は自己負担になります。また、本人が日本で保険給付のための請求手続きを行うことによって保険給付金が支払われます。


2、健康診断を受けましょう!!
渡航前に健康診断を受けておくと安心です。
医師と相談し、必要時は予防接種を打ちます。

海外渡航で検討する予防接種の種類の目安        
地域及び滞在期間 黄熱 ポリオ 日本脳炎 A型肝炎 B型肝炎 狂犬病 破傷風
東南アジア 短期            
長期(およそ1か月以上)    
厚生労働省検疫所ホームページより
◎:予防接種をおすすめしています
〇:局地的な発生があるなど、リスクがある場合に接種を検討してください
  
トラベルクリニックで予防接種を受けることが出来ます。



3、必要時は英文診断書を持参しましょう!!

必要な診断書
対象者
英文診断書 ペースメーカーが入っていたり、持病があって継続的に治療をしている方
自己記入式
安全カルテ
英文診断書までは必要ないが、既往やアレルギーなどがある方
「自己記入式安全カルテ」は、ご自身で記載出来て、日本語と英語が併記されているのでいざという時に、持っておくと安心です。
しかも、本屋さんで手軽に購入可能!記載方法も簡単!海外で役立つ情報も載っているので、明日の記事で詳しくご紹介します!!
ロングステイの「健康・医療」面への準備② 安全カルテ





theme : 海外生活
genre : 海外情報

tag : ロングステイ

Secret

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示