FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロングステイの「健康・医療」面への準備② 「安全カルテ」

昨日ご紹介した、自己記入式安全カルテに関してです



自己記入式安全カルテ成人用学生用小児用』の3種類があります。
基本的な情報を自分で記入でき、また主治医に必要な事項を記入してもらえば英文診断書として使えます

日本旅行医学会認定医の声を反映して、海外で病院にかかるときに必要な医療情報が、救急医の視点で作成されたものになります。
日英両言語で併記されて いるので、海外で不安な『言葉の壁』を乗り越える事ができます。万が一の時に、救急隊員や病院の 受付に見せるだけでスムーズに治療などを受ける事ができます。

a1640_000170.jpg

内容は、個人情報、持病に関しての情報、過去の病歴・手術歴や服用している薬について、該当する項目をチェックするだけで簡易版の診断書として必要な情報をまとめられるようになっています。
また、医師のサイン欄が設けてあるので、入国審査の際などには薬剤証明書、英文診断書、体内医療用金属製品証明書としても使用できます

また、簡単な病院での英会話集、症状を伝えるためのチェックシート、保険会社の連絡先なども記載されており1冊あるだけで重宝します。
巻末には、アレルギーや喘息、糖尿病に関しての情報を、常時携帯できる「アラートカード」も付いています。

そして、自己記入式安全カルテ健康な方にも役に立ちます
事前に記載して、医療機関で見せるだけで『言葉の壁』の不安を軽減でき、また「アレルギーがない」「以前に大きな病気をしていない」という情報を伝えることも出来るからです。

以前の記事「ロングステイの「健康・医療」面への準備①」はこちらです。



theme : 海外情報
genre : 海外情報

tag : ロングステイ 東南アジア

Secret

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示