FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マレーシア、ジョホールバルの「イスカンダル開発計画」がすごい!!

6月から7月にかけて、東南アジアと約1ヶ月旅行したのですが、中でもマレーシアの発展はすごいなと肌で感じました。
次々と新しいビルが建てられており、高級ショッピングセンターの上には高級マンション、そしてその中にはロールスロイスなどの高級車の店舗がごく自然に入っています。
東南アジアなどの富裕層は、日本の富裕層とは比べ物にならない程、超のつく富裕層らしいです。
実際、クアラルンプール市内も、特に中心地は高級車のオンパレードでした!!

a0731_000615.jpg

そして、そんなマレーシアは、シンガポールと協力し、2020年までの先進国入りを目指し「イスカンダル開発計画」を押し進めていますね。
「イスカンダル開発計画」は、マレーシアのジョホールバル市という、狭い海峡を隔ててシンガポールと隣接した場所で進められています。
開発地域の面積は2217平方キロメートル(シンガポールの約3倍)に及び、5つの地区に分けて、それぞれ、金融や教育・医療、物流などを重点的に強化していく計画で、2025年までの息の長いプロジェクトとなっています。
この計画で、香港と深センのような発展関係をマレーシアとシンガポールでも実現していくことが狙いだそうです。
実際に、ジョホールバル市では、外国資本の学校が次々と開講しています。
その1つが、イギリスのケイト妃が卒業したことでも有名な、「マルボロ・カレッジ」です。この学校の生徒の約半数はシンガポールから通っているそうです。

今、勢いのある東南アジアですが、国際的な発展を遂げるために、戦略的に計画を進めているんですね。
日本も、マレーシアのように国家戦略を銘打っていくと、ガラパゴス化を回避して、世界の中の日本の存在感がUPするのではないかなと思いました。

theme : 海外情報
genre : 海外情報

tag : マレーシア イスカンダル計画

Secret

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示