FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロングステイランキング1位のマレーシア、2位のタイの医療事情はどうなの?

最近は、海外でロングステイする方も増えているようですが、その上で1番の心配事として挙げられるのが「医療事情」です。
「メディカルツーリズム」という言葉も知られるようになって、東南アジアの安い医療費のメリットを生かして、人間ドックや健康診断などを受けられる方もいらっしゃるようです。

a1180_003406.jpg



実際、2011年ロングステイ希望国ランキング1位、2位の東南アジアの医療事情はどうなのでしょうか?

タイ(
2005年頃からロングステイ希望国ランキングが上昇しており、2011年:2位)
・代表的な私立総合病院の中には日本の病院と比較しても遜色ない設備を持っている病院もあります。
・欧米などの医療先進国で教育や研修を受けた優秀な医師が勤務しているような病院もあります。
・出産や一般的な手術についても安心して受けられるレベルです。実際、バンコク周辺に駐在員として住んでいる私の知人が、「安心して出産できそう。」と言っていました。
・私が1年程前にバンコクに行った際に、空港の到着ロビーに「メディカルツーリズム」の受付や紹介をする、豪華なカウンターがありびっくりしました!!!中東や欧米の方が受付をされており、「メディカルツーリズム」の需要は高いようです。
・1年程前に、テレビでタイの「メディカルツーリズム」を紹介する番組を見ましたが、バンコクの私立病院の設備はホテル並みで、日本語が話せるコンシェルジュが対応をして下さっていました。


マレーシア(
ロングステイ希望国ランキングで7年連続1位)
・欧米の大学で医師免許や博士号をとった医師が多く、大きな私立病院などでは最新の医療設備が整備されるなど、医療水準は先進国に匹敵しています。
・先進国より医療費が安く、レベルが高いため、近隣の東南アジア諸国から「メディカルツーリズム」でマレーシアを訪れる人も少なくありません。
・日本からのロングステイヤーの多いクアラルンプールでは、日本語が話せる医師や日本人看護婦、日本語通訳が在籍する病院が幾つもあります。
・インテグレイテッド・ヘルスケア・ホールディングス社(Integrated Healthcare Holdings Sdn. Bhd)という、アジア最大の病院グループはマレーシアに本社があります。病院事業以外にも、医療教育機関、新薬開発のための臨床試験受託事業等のヘルスケア関連事業をアジア広域で展開しているそうです。
・2013年3月の日本旅行医学会に参加した際に、マレーシアの病院の医師の講演がありました。その中で印象的なお話が3点ありました。1つ目は、日本では認可されていないような、がんに対する遺伝子治療を行っており成果を上げているそうです。2つ目は、マレーシアは皆保健ではないのですが医療費が安く、国立病院では殆ど無料、私立病院でさえもシンガポールの1/2、アメリカの1/10だそうです。3つ目は、大きな病院の入り口に、医師の経歴などが書かれたボードがあり、患者が医師を選ぶそうです。なので、医師は病院の中の個室を間借りしているようなイメージで、患者さんの来ない人気のない医師は出て行かざるを得ないので、優秀な医師が残るシステムになっているそうです!!




WHO医療ランキングでは、
1位 フランス
6位 シンガポール
10位 日本
37位 アメリカ
49位 マレーシア

日本は、アジアの医療の中で絶対的な1位ではなく、東南アジアの国々の方が優れている点、日本の方が優れている点、それぞれがあると感じます。
ただひとつ、ロングステイ財団の研修や日本旅行医学会に参加して思ったのは、海外へのロングステイの際は、海外旅行傷害保険への加入などを含めて、少なくとも有事の際に備えておくことは大切だなと思います。



tag : ロングステイ 医療

Secret

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示