FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロングステイにしても旅行にしても英語は話せた方が楽しさ倍増!!

旅行に行く度にこう思って帰ってきます。
 「英語が話せた方が何倍も楽しいはず!!!
  もっともっと、話せるようになりたい!!!」




初めての海外旅行は、12年前に行ったタイでした。
初めてすぎて、何も分からず、下調べもせず、航空券のみ持って、もちろんホテルは決めてないという悲惨な幕開けでした。
しかも、持参したお金も足りなくなったという、今となっては笑い話ですが、その時は修行のような旅でした。
しかし、10日間でバンコク、アユタヤ、チェンマイ、プーケットをなんとか回りました。
その旅行で、一番悔しかったのが、現地の人とコミュニケーションを取れなかったことです。
ホテルの部屋にかかってきた電話で、何を言っているのかさっぱり分からず、「他の、英語がわかる人に変わって」と言われました(笑)
それも、なんとか理解したほどの英語力でした。。。


その時の経験が悔しすぎたのと、英語が話せるだけで世界が広がって更に楽しさが倍増するんじゃないかと思い、留学をしたいと思うようになりました。
その後、社会人になって3年間働いてお金を貯めて、オーストラリアに約6ヶ月間の留学をしました。
場所は、西オーストラリアの州都のパースという静かで緑の綺麗な街です。
ホストファミリーが、とても良い方達で、なんとか話せるというレベルまではOKになりました。


しかし、日本で英語を全く使わない生活をしているとどんどん話せなくなってしまいました。
これではダメだと思い、英会話スクールに通ったり、本を買って勉強したりしたのですが、どれも続かず。。。
恥ずかしながら、すぐに飽きてしまし、更には継続力が無いようです。。。
そこで、実際に話し相手がいたらやらざるを得ないし、会話力も身につけられると思い、その路線でいくことにしました!!
a1640_000170.jpg

最初は、「カフェなどで外国の方と会話をする」みたいなのを探していたのですが、1回数千円してしまいます。
もう少しお手頃は無いかなと思って、以前に少し見た、Skypeを使った英会話を調べてみました。

Skypeを使った英会話は、いろんな会社があるのですが、私は「レアジョブ 」と「ラングリッチ」に絞ってみました。
なんといっても、ネット環境とSkypeがあればOKです。
もちろん、iPadやiPhoneからでも出来ます。
しかも、両方ともに、毎日25分話しても約5000円/月です。
この気軽さがいいなと思います。


レアジョブ
・予約は5分前まで可能。
・毎日25分 5000円/月
・講師が沢山いて、自分にあった講師を選ぶことが出来ます。
・フランクな講師もいれば、スパルタ気味の講師までさまざまです。
・講師は自宅からネットを繋いでいるので回線が悪い時もありますが、概ね良好です。
・レアジョブの教材が無料で使えます。(TOEIC、TOEFL、新聞記事など)

ラングリッチ
・予約は15分前まで可能。
・毎日25分 4980円/月
・講師の数は豊富ですが、レアジョブの方が多いような印象を受けました。
・レアジョブよりも講師との距離が近く、フランクな印象でした。
・ラングリッチの教材が無料で使えます。その中でも、発音矯正の教材が面白かったです。
・ラングリッチの講師は、自宅からではなくラングリッチの会社や事務所などからかけてくるようで、後ろから違うレッスンの声が聞こえてくることがあります。


どちらも無料体験レッスン2回分は付いているので、私は両方ともに2回体験をして「レアジョブ 」に決めました。
理由は、予約が5分前まで可能なことが一番大きかったです。
「今からしよう!!!」と思った時にすぐに予約をすることが出来るからです。
また、レアジョブの先生は幅広く、自分にあった講師が選びやすいと思いました。
実際、すごくやる気のある日は「先生」というような講師を選んで、夜遅く帰ってきて疲れて居るような時はフランクな友達のような講師を選んだりして、毎日必ず継続するようにしています。
そして、レアジョブでの私のオススメ教材は、「Daily News Article」です。
その名の通り、新聞記事の抜粋のようなものです。
その時々の話題が出てきて、記事自体も面白く読めます。
最近だと、トムクルーズの「オビリビオン」や、インドへのスターバックス進出などの記事がありました。

飽きっぽくて続かない私でさえ、楽しく続けられているので、英語の勉強を気軽に初めてみたいという方にはオススメです。
ちなみに、両方ともに無料体験を2回ずつして1ヶ月ほど迷ってたのですが、その間に勧誘とかも無かったですよ。



tag : ロングステイ 英語 レアジョブ ラングリッチ

Secret

プロフィール

東南アジアロングステイアドバイザーChie

Author:東南アジアロングステイアドバイザーChie


自他ともに認める大の旅好きです!!
自分の好きな場所・・・大好きな東南アジアにロングステイしようと決意し日々邁進中です。

今後は、ロングステイアドバイザー&日本旅行医学会認定看護師として、ロングステイを目指しているリタイア世代や子育て世代の皆様の、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと考えています!!

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ村ランキング

My ホームページ 

 







カテゴリ

応援ありがとうございます‼

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
715位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示